コラム

 公開日: 2015-06-09 

庵治石の墓石がおすすめな理由(石職人が推奨)

お墓の石についてイメージを持つ

私たちは、子どもの頃から何げなくお墓参りをしてきました。暮らしの中に、自然に溶け込んでいる家族の行事だと言えるのではないでしょうか。

そのお墓の石について、考えたことがありますか?

また、もし自分がお墓を建てるとしたら…
それは、何のために建てますか?誰のためにでしょう?

多くの方が、「ご先祖の供養のために」と答えます。

また、「自分たちのために」「家族のために」と答える方もおられます。いずれにせよ、素晴らしい行いですね。
では、あなたが建てるお墓の石はどのような種類を選びますか?

そのように質問されても、具体的な回答ができないかもしれません。
抽象的で良いので、考えてみてください。

「美しい石」「強くて丈夫な石」「つややかな石」…
何となくイメージしてゆけば、そんな答えがいくつか出てくるようです。

耐久性と強度がずばぬけて高い「花崗岩のダイヤモンド」

「ご先祖の供養をする」という、とても特別で大切な墓石だからこそ、お墓を建てるご自身が納得できるものでなくてはいけません。
香川県庵治町と牟礼町にまたがる八栗五剣山山麓…この「石の里」でしか採掘できない庵治石。
あなたが想像する「美しい石」「強くて丈夫な石」「つややかな石」…
そのイメージが叶うのが「花崗岩のダイヤモンド」と呼ばれている庵治石なのです。

なぜなら、ダイヤモンドと言われるゆえんである「強さと美しさ」を兼ね備えているからです。構成されている鉱物のひとつひとつの結晶が非常に小さく、結合が緻密で、他の花崗岩と比較しても群を抜く硬さだと言われています。

水晶と同じ7度という硬度のため細緻に富んだ細工が可能で、石工職人の巧妙なノミ先をしっかりと受け止めることができるのです。
水を含みにくく、風化や変質にも強いのも特徴です。
それらは何を意味するのでしょう。
代々受け継がれる墓石として、耐久性と強度がずばぬけて高く、何年も何十年も維持することに最も適していると言えます。
それどころか、およそ400年間、刻まれた字が崩れない、色落ちがない、つややかさがある…とも語り継がれてきました。
ダイヤモンドのように強く美しい庵治石。お墓は代々継承し、永く手を合わせたいものだからこそ、庵治石をおすすめします。

庵治石だからこそ醸し出せる味わいと優雅な風格

暴風雨や台風などの厳しい自然にも強く頑丈でなければ、墓石ではありません。また美しくなければ、墓石としては失格です。
お墓参りの際、心がほっと癒されるような趣きは必須でしょう。その両方に合格しているのが「庵治石」なのです。
石職人は、さまざまな角度から熟考し、お客さまのお墓をつくりだします。
石職人の技が最も光る工程である、細工作業 研磨作業で美しさが際立ちます。そして、ご希望の文字を彫る彫刻作業は職人の最大の喜びでもあります。
庵治石の素材としての丈夫さは、石職人の細緻な技をしっかり受け止めてくれ芸術作品のような完成度の高さが実現します。

墓石屋はお墓を建てる地盤、陽のあたり具合、お墓のある地域の天候…そしてお客さまの宗教、趣味、感性…

石屋(石職人 墓石屋)は、全てのプロセスにおいて丹精を込めて手がけます。

磨けば磨くほど生きてくる、さまざまな彫刻が映えてくるのが庵治石の性質だと言えます。庵治石だからこそ醸し出せる味わいと優雅な風格をご覧いただきたいのです。

この記事を書いたプロ

株式会社三好石材 [ホームページ]

石職人 三好康治

香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL:0120-186-148

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三好康治 みよしやすじ

「庵治石」で幸せのシンボルであるお墓を(1/3)

 創業115年の歴史の中で庵治石の採掘業に始まり、現在は採掘・製造、販売を行っている「株式会社三好石材」。四代目の代表取締役・三好康治さんは「全国の石屋が“日本一”と賞賛する庵治石で、幸せのシンボルであるお墓を建立したい」と話します。 ...

三好康治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

ご先祖さまが喜ばれるお墓を庵治石でつくること。

会社名 : 株式会社三好石材
住所 : 香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL : 0120-186-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-186-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三好康治(みよしやすじ)

株式会社三好石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
墓石と日本人

〔日本は古来より精神的なことに『石』を用いる文化を持っています〕なぜ日本のお墓は石なのでしょうか?「...

[ 墓石 ]

お石塔建立時の『地鎮祭』『納縁式』『納骨式(開眼式)』について

 「地鎮祭」について お墓は、ご先祖様と私たちをつなぐ特別なものです。弊社では、石塔建立の過程で「地...

[ ご先祖さまが大事 ]

里のお墓をどうするか

少子高齢化の時代なので、お墓事情も変わってきています。里の家(実家)の親御さんが亡くなられた。みんな嫁...

[ ご先祖さまが大事 ]

お墓参りに持参するものと手順

 お墓参りに持参するものと手順 お墓参りに行く際の持ち物を確認しましょう。お水・お花・線香・ローソク・お...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

お墓まいりの時期

お墓参りの時期いつの日も、お墓参りは私たちの心を癒してくれます。それは、ご先祖様と私たちが強い絆で結...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ