コラム

 公開日: 2015-06-11  最終更新日: 2015-11-24

庵治石と比較される石、類似の石について

庵治御影石のみに表示できる証明書・シールを発行

石について特に詳しい方でない限り、石の産地まで調べる方は少ないかもしれません…ですが、墓石となると話は別です。

ご先祖さまの供養のために建てるのですから、上質の石で建てていただきたいと思います。産地や石の性質はとても重要です。

しかしながら、情報化が著しい現代、国内外であらゆる物が流通しています。粗悪品と良品の違いを個人で見極めるのは難しい時代となりました。

一般のお客さまが、少しでも類似品との紛らわしさをなくすために、私どもでは、庵治産地産出の庵治御影石のみに表示できるシールと証明書を発行いたしております(商標登録第1439982号:庵治石普及部会)。

また、あえて庵治石以外の石をお求めになられる方もおられるでしょう。そんな方のために、他の石についても少し触れたいと思います。

御影石独特の趣きが似ている銘石

庵治石と一緒にご検討される石は、どのような石でしょうか。やはり御影石独特の趣きのある肌目がお好みの方が多いようです。

いくつかご紹介させていただきます。

まず「万成石」は、岡山市の北西部で採掘される花崗岩のひとつです。
別名「桜御影」とも言われ、桜色の彩りが浮き出た華やかな表情が魅力でしょう。
用途としては、墓石、銅像の台座、建築物の建材として多様に使用されています。

次に「北木石」は、岡山県笠岡市北木島町から採掘されます。白色を基本とした中粒の黒雲母花崗岩です。寺院、橋など、数多くの歴史的建造物や著名人の墓石などに使用された実績を持ちます。

その他にも、濃い青御影として親しみのある「椿石」、香川県産の「青木石」、愛媛県大島が産地の伊予大島で有名な「大島石」などもご用意しております。

庵治石の類似石として

庵治石の類似石として中国産やポルトガル産の御影石も取り揃えておりますので、ご要望やご予算に合った石をお選びいただけます。

このようにご紹介した石は、どれも御影石で、独特の石目が庵治石と似ていますので、比較検討される方も多いようです。
特に「青木石」、「大島石」などは、庵治石に類似しているのではないでしょうか。

また堅牢であることも大切な要素です。ご用意している石のほとんどが墓石、建築物など多彩に使用されてきた功績があります。

表面感だけでなく、丈夫で強いところも庵治石と類似しています。

一方、「万成石」「北木石」「椿石」などは、桜色や青みを含んだ黒雲母の石目が同じような模様でも、少し色味が加わることで印象がかなり異なります。

どれをお選びになるかは、お客さまの好みや予算とご相談ということになります。もっとそれぞれの特徴をお知りになりたい方は、いつでもご相談ください。
代々と永くご使用いただくために、ご納得できる銘石と出逢われることをお祈りいたします。

この記事を書いたプロ

株式会社三好石材 [ホームページ]

石職人 三好康治

香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL:0120-186-148

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三好康治 みよしやすじ

「庵治石」で幸せのシンボルであるお墓を(1/3)

 創業115年の歴史の中で庵治石の採掘業に始まり、現在は採掘・製造、販売を行っている「株式会社三好石材」。四代目の代表取締役・三好康治さんは「全国の石屋が“日本一”と賞賛する庵治石で、幸せのシンボルであるお墓を建立したい」と話します。 ...

三好康治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

ご先祖さまが喜ばれるお墓を庵治石でつくること。

会社名 : 株式会社三好石材
住所 : 香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL : 0120-186-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-186-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三好康治(みよしやすじ)

株式会社三好石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
墓石と日本人

〔日本は古来より精神的なことに『石』を用いる文化を持っています〕なぜ日本のお墓は石なのでしょうか?「...

[ 墓石 ]

お石塔建立時の『地鎮祭』『納縁式』『納骨式(開眼式)』について

 「地鎮祭」について お墓は、ご先祖様と私たちをつなぐ特別なものです。弊社では、石塔建立の過程で「地...

[ ご先祖さまが大事 ]

里のお墓をどうするか

少子高齢化の時代なので、お墓事情も変わってきています。里の家(実家)の親御さんが亡くなられた。みんな嫁...

[ ご先祖さまが大事 ]

お墓参りに持参するものと手順

 お墓参りに持参するものと手順 お墓参りに行く際の持ち物を確認しましょう。お水・お花・線香・ローソク・お...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

お墓まいりの時期

お墓参りの時期いつの日も、お墓参りは私たちの心を癒してくれます。それは、ご先祖様と私たちが強い絆で結...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ