コラム

 公開日: 2015-06-12  最終更新日: 2015-11-24

庵治石の価格について

等級に幅があり、価格にも幅がある

「お墓を自分で建てる」となると、気になるのがやはり価格でしょう。どんな石を選ぶか、予算はいくらか…という点は、とても大切です。

庵治石の性質について、キズが多く、色合わせや模様合わせが困難であるということ、またそれが庵治石の価値をさらに高めたことについてご説明しました。

言い換えれば、職人の熟練した技術で、キズを削り取り、柄や色目を調整し、完成度を高めた最高クラスから、粗悪で粗い仕上のものまで、様々あると言えるでしょう。

私ども三好石材では、最高級クラスのものを用意しています。

一般的には、最高クラスの中でも、石のクオリティによって極上・特上・上等があり、価格も各々異なります。
金額の幅が大きいのも庵治石の特徴だと言えるかもしれません。

宝石と同じような格付け

同じ大丁場から採掘されても、天然であるがゆえに石目に差があり、ダイヤモンドのようにキズを削り取り、丁寧に研磨し、模様を揃えてようやく完成するのが当社の庵治石です。

他の地域の花崗岩と比べると、その等級は非常に幅が広くなります。磨けば磨くほど美しくなる「宝石」と同じだと考えてください。「花崗岩のダイヤモンド」と言われている理由はここにあるのではないでしょうか。

手間ひまをかけて磨き上げ、完成度を高めれば高めるほど価格も高くなります。

一方、その逆もありなのです。

低い等級から最高級品まで、一般的にはだいたい150万円~500万円ぐらいの幅があると言われています。
ダイヤモンドと同じですね。等級、大きさ、さまざまな角度で格付けされています。

次世代のためにも上質な品を

一生に一度ではなくそれ以上に、何代にも渡り受け継がれる墓石。後悔のないように、また次世代のためにも、上質な品を選んでいただきたいと思います。

庵治石の一般的な価格は、概ね150万円~500万円ぐらいだと申し上げました。

何世代も受け継がれてゆく墓石の価格について、それが高いか安いか、じっくりとご判断いただけるのがベストだと思います。

また、お墓を建てるには、墓石だけでなく、墓地となる土地、お墓の建築費などの費用もかかります。

当社では、墓石の採掘から施行、企画までを、どのような宗派、宗教に関わらずさせていただいております。

ご相談から、プラン作成、お見積もり、採掘、加工、施行までの一連の流れでご対応させていただきます。
(ご相談から、プラン作成、お見積りまでは無料で行っています)
墓石の価格についてもご相談いただければ、ご予算に応じた庵治石をご提供いたします。

この記事を書いたプロ

株式会社三好石材 [ホームページ]

石職人 三好康治

香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL:0120-186-148

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三好康治 みよしやすじ

「庵治石」で幸せのシンボルであるお墓を(1/3)

 創業115年の歴史の中で庵治石の採掘業に始まり、現在は採掘・製造、販売を行っている「株式会社三好石材」。四代目の代表取締役・三好康治さんは「全国の石屋が“日本一”と賞賛する庵治石で、幸せのシンボルであるお墓を建立したい」と話します。 ...

三好康治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

庵治石の採掘、製造、施工まですべてを担うお墓づくりのプロ集団

会社名 : 株式会社三好石材
住所 : 香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL : 0120-186-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-186-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三好康治(みよしやすじ)

株式会社三好石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石職人が教えるお墓参りのマナー

 お墓参りの時期 いつの日も、お墓参りは私たちの心を癒してくれます。それは、ご先祖様と私たちが家族とし...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

納骨堂の役割について

 「納骨堂」とは? 「納骨堂とお墓の違いについて、よくわからない」…といったご質問をしばしばお受けします。...

[ 香川・高松市のお墓と墓石事情 ]

寺院墓地、公営霊園、民営霊園の違い

 寺院墓地について お墓を建立する際、墓地がない方は墓地または、霊園探しからスタートします。そこで、迷...

[ 香川・高松市のお墓と墓石事情 ]

永代供養墓という選択肢について

 永代供養墓とは? 最近、弊社でも「永代供養墓とはどのように建てるのですか?」といったご相談を受けることが...

[ 香川・高松市のお墓と墓石事情 ]

石の色について【墓石選び】

 人気の墓石の色は? 最新事情 お墓の石の色と聞くと、何色をイメージされるでしょうか?今でも、由緒ある寺院...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ