コラム

 公開日: 2015-06-15  最終更新日: 2015-11-24

香川における墓石事情(お墓の立て方供養の仕方)

まず、どこにお墓を建てるのか(墓地を探す)

墳墓之地・・・・先祖代々の墓がある土地。骨を埋めようと決めている土地。

人口減少や土地の問題から、お墓の最近の事情も変わってきました。様々なお墓のタイプがありますが、今はインターネットで色々なリサーチがご自身で出来るようになりました。
ここでは、香川県で行われる、一般的なお墓建立の流れについてご紹介いたします。
お墓を建立する際、まずすることは、どこにお墓を建てるのか、墓地を探すことでしょう。
その際に気をつけたいのが、宗派に規制はないか、費用、お墓の環境、区画の選び方、交通アクセスは良いか、坂や段差の状態、管理運営の状態、移転や立て替えは可能か…などです。

私どもの三好石材では、墓地を探す所からお手伝いをしています。
基本的に墓地は民間の霊園、寺院、公営墓地などがあります。
弊社のホームページサイトでもご紹介していますので、ご覧下さいませ。

また公営墓地は、都道府県や市町村などの自治体が所有しており、民営墓地や寺院よりも永代使用料や管理料などの費用が安いので人気があります。
実際の管理・運営は、財団法人などが代行していることも多いようです。
宗旨や宗派は不問ですが、申し込む際、いくつかの条件があります。条件については、市町村や自治体ごとに異なりますが、「現住所」や「手元に遺骨がある」など様々な規定があることが多いので注意が必要です。

公営墓地としては、「高松市 宮脇町姥ヶ池墓地」「高松市 摺鉢谷墓地」…など、他にもいくつかございます。
どのように探して良いかわからない場合は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

お墓建立までの流れ

お墓を建てる時期も大切ですので留意したい所です。
お墓は、だいたい一周忌、三回忌などの年忌の前後に建てるのが多いです。
年忌以外の場合は、春秋のお彼岸かお盆にすることもあります。
ご遺骨がある場合は、百か日か一周忌を目安に建てられるのが良いのではないでしょうか。

また、生前にお墓を建てる逆修は縁起が良く、長生きすると言われています。お墓を建て、仏様を祀り、ご本家のご先祖様を遥拝することは素晴らしいことではないでしょうか。
ぜひ、この時点で弊社にご相談いただければ、時期も含めてご提案させていただきます。

墓地が決まれば、石材選びです。
三好石材では最高級の庵治石を中心に上質の銘石を取り揃えています。
石選びをじっくりとご検討いただけます。
その後の流れとしましては、お客様のお話をヒアリングさせていただき、プランを作成いたします。石の大きさ、デザイン、刻字など、
ご要望をお聞きいたします。
そして、お見積もりを作成→石の採掘→加工→施工→引き渡しとなります。
採石から施工までは、約2カ月~3カ月です。

心を尽くしたご供養を

お墓は、ご先祖様のご供養のための特別なものです。弊社では、石塔建立の過程で「地鎮祭」と「納縁式」の祭祀をご提案しています。
「地鎮祭」では、土地の神様である土公神さんに、その土地を永代に亘り、墓地として使用させていただくお願いと工事の安全を祈願します。
「納縁式」は、故人様とご先祖様、子孫へとご縁をつなぐための「お品」を石塔に納めていただきます。
どちらも無料にて、心を尽くさせていただきます。
その他にも、納骨式、開眼式(入魂式・建碑式)なども、お手伝いさせていただきます。
墓地の場所がまだ決まっていなくても、墓地選びからご一緒にお手伝いさせていただくのが三好石材です。皆様からのご相談をお待ちしています。

この記事を書いたプロ

株式会社三好石材 [ホームページ]

石職人 三好康治

香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL:0120-186-148

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三好康治 みよしやすじ

「庵治石」で幸せのシンボルであるお墓を(1/3)

 創業115年の歴史の中で庵治石の採掘業に始まり、現在は採掘・製造、販売を行っている「株式会社三好石材」。四代目の代表取締役・三好康治さんは「全国の石屋が“日本一”と賞賛する庵治石で、幸せのシンボルであるお墓を建立したい」と話します。 ...

三好康治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

ご先祖さまが喜ばれるお墓を庵治石でつくること。

会社名 : 株式会社三好石材
住所 : 香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL : 0120-186-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-186-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三好康治(みよしやすじ)

株式会社三好石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
墓石と日本人

〔日本は古来より精神的なことに『石』を用いる文化を持っています〕なぜ日本のお墓は石なのでしょうか?「...

[ 墓石 ]

お石塔建立時の『地鎮祭』『納縁式』『納骨式(開眼式)』について

 「地鎮祭」について お墓は、ご先祖様と私たちをつなぐ特別なものです。弊社では、石塔建立の過程で「地...

[ ご先祖さまが大事 ]

里のお墓をどうするか

少子高齢化の時代なので、お墓事情も変わってきています。里の家(実家)の親御さんが亡くなられた。みんな嫁...

[ ご先祖さまが大事 ]

お墓参りに持参するものと手順

 お墓参りに持参するものと手順 お墓参りに行く際の持ち物を確認しましょう。お水・お花・線香・ローソク・お...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

お墓まいりの時期

お墓参りの時期いつの日も、お墓参りは私たちの心を癒してくれます。それは、ご先祖様と私たちが強い絆で結...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ