コラム

 公開日: 2015-08-30 

墓石のリフォーム/種類と費用について

クリーニングとリフォームの違い

ご先祖様をご供養する大切なお墓。
いつもキレイに保ちたいと思うのは、皆様同じではないでしょうか。
しかしながら、屋外ゆえ、常に美しい状態を保持するのは難しいですね。
掃除やクリーニングでは、もはや対応できなくなっているお墓も見受けられます。

また、近年多い地震で、「傾いてしまった」「ひびが入ってしまった」など、
「お墓の罹災」のご相談も多くなりました。

今回は、お墓のリフォームについてご紹介しましょう。

まず、お墓のリフォームでどのようなことができるのか、その種類について確認していきましょう。

「カビやサビを除去したい」「墓石の水垢やシミなどの汚れを落としたい」
「墓地内の草木が成長し過ぎて困っている」

以上のようなご相談は、クリーニングサービスで請け負える範疇(はんちゅう)です。
弊社でも承っておりますので、ご相談くださいませ。

基本となるリフォームとしまして、大きく分けて、「壊れた部分の修復」と「新たな付属品の追加、建て替え(石の取り替え)」の2種類があります。

よくあるリフォームの事例1

「壊れた部分の修復」と「新たな付属品の追加、建て替え(石の取り替え)」について、どんなものがあるのか、事例と共に見ていきましょう。

● 「壊れた部分の修復」状況事例
◯墓石(香炉立てを含む)の傾き、破損、ひび割れ
◯巻石や玉垣、灯籠などの破損、ひび割れ
◯墓石に刻んだ文字の色落ち、化粧直し

以上については、まずお墓を立ててもらった石材店へ連絡してみましょう。
もちろん、弊社では、弊社で購入されていないお客様の墓石リフオームも承っています。

上記の破損例の修復工程は、まず、墓石の破損状況を石工職人がチェックします。
修復可能かどうかを見極め、各々特殊な技術で修復作業を行いますが、修復レベルではなく、立て替えが必要な場合もございます。

また災害に備えて、お客様のご要望により、墓石に免震装置を施すケースもあります。

よくあるリフォームの事例2

では、修復ではなく、主な新たな立て替えや追加などの種類について確認していきましょう。

●「新たな付属品の追加、建て替え(石の取り替え)」状況事例
◯古くなった石塔を新しい石材に取り替えたい
◯法名碑などの墓誌の追加
◯墓所内に玉砂利を敷きたい
◯壊れた外柵や香炉、花立てを新しくしたい
◯石塔に新たな言葉を刻みたい

以上に関しては、弊社で承っておりますので。ご相談くださいませ。

石塔や付属品の石の種類等をじっくりご検討いただき、選んでいただいたり、
新たに必要な墓石の構成やデザインをご相談いたします。
その後、無料でお見積もりを作成いたします。

お墓のリフォームをする場合の注意点としましては、現状のお墓で不具合を感じておられる内容のすべてを施主様が、書き出されることをおすすめします。

不具合の内容によりましては、墓石の交換や修復以外に様々なことをご提案させていただきます。

施主様の使い勝手が良いように考えさせていただくのが三好石材の願いです。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事を書いたプロ

株式会社三好石材 [ホームページ]

石職人 三好康治

香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL:0120-186-148

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三好康治 みよしやすじ

「庵治石」で幸せのシンボルであるお墓を(1/3)

 創業115年の歴史の中で庵治石の採掘業に始まり、現在は採掘・製造、販売を行っている「株式会社三好石材」。四代目の代表取締役・三好康治さんは「全国の石屋が“日本一”と賞賛する庵治石で、幸せのシンボルであるお墓を建立したい」と話します。 ...

三好康治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

庵治石の採掘、製造、施工まですべてを担うお墓づくりのプロ集団

会社名 : 株式会社三好石材
住所 : 香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL : 0120-186-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-186-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三好康治(みよしやすじ)

株式会社三好石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石職人が教えるお墓参りのマナー

 お墓参りの時期 いつの日も、お墓参りは私たちの心を癒してくれます。それは、ご先祖様と私たちが家族とし...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

納骨堂の役割について

 「納骨堂」とは? 「納骨堂とお墓の違いについて、よくわからない」…といったご質問をしばしばお受けします。...

[ 香川・高松市のお墓と墓石事情 ]

寺院墓地、公営霊園、民営霊園の違い

 寺院墓地について お墓を建立する際、墓地がない方は墓地または、霊園探しからスタートします。そこで、迷...

[ 香川・高松市のお墓と墓石事情 ]

永代供養墓という選択肢について

 永代供養墓とは? 最近、弊社でも「永代供養墓とはどのように建てるのですか?」といったご相談を受けることが...

[ 香川・高松市のお墓と墓石事情 ]

石の色について【墓石選び】

 人気の墓石の色は? 最新事情 お墓の石の色と聞くと、何色をイメージされるでしょうか?今でも、由緒ある寺院...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ