コラム

 公開日: 2015-09-01 

墓石の地震対策と施工について

増える墓石の罹災

日本は地震列島とも呼ばれるほど、地震が多い国です。
ここ数年は、活断層の活動に伴い、地震が増えてきたように思われます。
阪神大震災、東日本大震災などでお墓が罹災し、墓石が倒壊したり傾いたり、ひびが入ったという方が多数おられました。
弊社もお墓の地震への対策について、たくさんのご相談を頂いております。
このような背景にあり、墓石にも建築物と同じように免震対策が求められるようになってきました。

もっとも、マグネチュード7以上クラスの地震や大きな津波などの大災害が起きた場合は、墓地や霊園そのものが流されてしまったケースもあります。
そのような際は、墓石の耐震性を高めても、土地の地盤そのものの問題ですので、不可抗力の場合もございます。

大災害の際は、「命あればこそ」…ご先祖様は、今、生きている命が守られることを望んでおられることでしょう。

墓石の地震対策、その傾向と対策

「備えあれば憂いなし」…に、こしたことはありません。
現在の、墓石の地震対策について、その傾向と対策をご紹介しましょう。
現状で考えられる対策方法は、3種類あります。

まず、「耐震ボンド接着工法」が一般的でしょう。
材質や施工方法によりその強度が異なるのが特徴です。

次に、「耐震パット挟み込み工法」があります。
地震の揺れを吸収する仕組みで、弾力性のある素材を挟み込むように作られています。
この工法での注意点は、素材により劣化するのが早い物と長持ちするものがあることです。

そして3つめは、「芯棒挿入工法」です。この方法は、金属や石材の芯棒を入れて連結を行う仕組みです。

ここで気をつけたい点は、素材や施工方法により効果が異なることです。じっくり検討しましょう。

様々な耐震装置

墓石の施行の際に、耐震性を備えた装置を施すのが一般的です。
現状、使用されている装置としては、縦揺れ、横揺れにも強い、特殊倒壊防止装置や、縦揺れに特に効果を発揮するコーキング材等があります。

また、シリコン素材を採用した比較的リーズナブルなタイプもあります。
適度な荷重で変形し、墓石を安定して受けとめ、振動を分散して吸収することで墓石を守るシステムです。

これらの耐震装置は、新たに建立する際にしか取り付けられないものから、既存の墓石にも取り付けられるものまであります。

用途に合わせてお選びいただけます。
施行、工事が必要ですので、弊社までご相談いただければ対応させていただきます。

この記事を書いたプロ

株式会社三好石材 [ホームページ]

石職人 三好康治

香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL:0120-186-148

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三好康治 みよしやすじ

「庵治石」で幸せのシンボルであるお墓を(1/3)

 創業115年の歴史の中で庵治石の採掘業に始まり、現在は採掘・製造、販売を行っている「株式会社三好石材」。四代目の代表取締役・三好康治さんは「全国の石屋が“日本一”と賞賛する庵治石で、幸せのシンボルであるお墓を建立したい」と話します。 ...

三好康治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

庵治石の採掘、製造、施工まですべてを担うお墓づくりのプロ集団

会社名 : 株式会社三好石材
住所 : 香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL : 0120-186-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-186-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三好康治(みよしやすじ)

株式会社三好石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石職人が教えるお墓参りのマナー

 お墓参りの時期 いつの日も、お墓参りは私たちの心を癒してくれます。それは、ご先祖様と私たちが家族とし...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

納骨堂の役割について

 「納骨堂」とは? 「納骨堂とお墓の違いについて、よくわからない」…といったご質問をしばしばお受けします。...

[ 香川・高松市のお墓と墓石事情 ]

寺院墓地、公営霊園、民営霊園の違い

 寺院墓地について お墓を建立する際、墓地がない方は墓地または、霊園探しからスタートします。そこで、迷...

[ 香川・高松市のお墓と墓石事情 ]

永代供養墓という選択肢について

 永代供養墓とは? 最近、弊社でも「永代供養墓とはどのように建てるのですか?」といったご相談を受けることが...

[ 香川・高松市のお墓と墓石事情 ]

石の色について【墓石選び】

 人気の墓石の色は? 最新事情 お墓の石の色と聞くと、何色をイメージされるでしょうか?今でも、由緒ある寺院...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ