コラム

 公開日: 2015-09-04 

お墓を建てるのに掛かる費用について

お墓の建立に必要なものとは

お墓の建立に際して、一番気になるのが価格ではないでしょうか?
皆様、ご予算を立てるのに基本の価格帯をお知りになりたいと思います。
今回は費用について、ご紹介しましょう。

お墓を建てると言っても、「墓石代だけじゃないの? いったい何と何にいくら払えばいいの?」
そのようなご質問をしばしば受けます。

弊社では無料でお見積もりを作成させていただいています。
お気軽にご相談くださいませ。

では、お墓建立に関わる費用の内訳を確認しましょう。
何が必要かというと、
墓地を持たない方は、墓地代、または霊園代、永代供養代、年間管理料、墓石代・石加工代、付属品代、施行・工事・設置代などが必要でしょう。

その他、開眼法要、納骨法要の費用。寺だと、檀家になるための費用、毎月の使用料や節目ごとのお布施などが必要になります。

お墓建立の内訳、概算

では、具体的にいくらぐらいかかるかというと、墓地・霊園の料金は、地域によってかなり異なります。やはりアクセスのいい地域は高くなります。民営より公営の方が安いですが抽選や条件があるケースが多いです。

墓石代や工事費は、石材によって値段に大きく幅があります。
やはり上質の石は高くなります。
お墓のサイズや付属品等によっても価格は異なりますので、以下は概ねの参考価格となります。

●霊園(墓地)代
民営  1区画 約175万〜約450万円
公営  1区画 約160万〜約200万円
寺   1区画 約50万〜100万前後

● 永代供養代 30万〜50万

● 年間管理料 2万〜3万円

● 墓石代、施行・工事代など一式 約260万〜約600万円
※石塔への彫刻費は別途必要です
※お寺の場合、別途使用料やお布施が必要です。

三好石材では、無料の見学会やお見積もりをご案内

お墓建立の費用をご覧になられて、なかなかピンとこない方も多いかもしれません。
弊社では、ご相談いただきましたら、資料や実物をお見せしご説明させていただきます。

そして、展示場や石を採掘している「丁場」へ見学していただくようにご案内いたします。

ご予算に合わせてご相談をお受けしているのが私どもの強みです。
石材やお墓のサイズで調整し、ご予算通りのご提案をさせていただきます。
また、安心してお参りのできる墓地・霊園をご紹介させていただきます。
三好石材では、お客様の「地鎮祭」と「納縁式」も無料でお手伝いさせていただいています。

この記事を書いたプロ

株式会社三好石材 [ホームページ]

石職人 三好康治

香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL:0120-186-148

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三好康治 みよしやすじ

「庵治石」で幸せのシンボルであるお墓を(1/3)

 創業115年の歴史の中で庵治石の採掘業に始まり、現在は採掘・製造、販売を行っている「株式会社三好石材」。四代目の代表取締役・三好康治さんは「全国の石屋が“日本一”と賞賛する庵治石で、幸せのシンボルであるお墓を建立したい」と話します。 ...

三好康治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

ご先祖さまが喜ばれるお墓を庵治石でつくること。

会社名 : 株式会社三好石材
住所 : 香川県高松市牟礼町王墓2139−1 [地図]
TEL : 0120-186-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-186-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三好康治(みよしやすじ)

株式会社三好石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
墓石と日本人

〔日本は古来より精神的なことに『石』を用いる文化を持っています〕なぜ日本のお墓は石なのでしょうか?「...

[ 墓石 ]

お石塔建立時の『地鎮祭』『納縁式』『納骨式(開眼式)』について

 「地鎮祭」について お墓は、ご先祖様と私たちをつなぐ特別なものです。弊社では、石塔建立の過程で「地...

[ ご先祖さまが大事 ]

里のお墓をどうするか

少子高齢化の時代なので、お墓事情も変わってきています。里の家(実家)の親御さんが亡くなられた。みんな嫁...

[ ご先祖さまが大事 ]

お墓参りに持参するものと手順

 お墓参りに持参するものと手順 お墓参りに行く際の持ち物を確認しましょう。お水・お花・線香・ローソク・お...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

お墓まいりの時期

お墓参りの時期いつの日も、お墓参りは私たちの心を癒してくれます。それは、ご先祖様と私たちが強い絆で結...

[ 墓石のメンテナンスとマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ