コラム

 公開日: 2015-08-08 

資格取得の落とし穴。資格取得からプチ起業をどう実現するか?

起業後にプラスになる資格かどうかを考えることが大切

就職や再就職をする際、資格が武器になるように、今もっている資格をバネにプチ起業を考える人もいるでしょう。

でも、起業につながりそうな資格を取りあえず身につけようという発想だと、ヴィジョンが見えないままの発進となりかねません。どのような起業を目指すかで、取得する資格が決まってきます。

起業後の作業を進める上で本当に必要か、お客さまへのアピールにつながるものか、知識が身に付くなどプラスの多い資格なのか。その先にある自分の姿を描きながら、どんな資格が必要か否か、考えてみましょう。

また、興味があることに向き合ううち、チャレンジのつもりで資格を取った!というのも素敵なきっかけ。“好き”を仕事にできるのが女性のプチ起業なのです。

資格…必要なものと持っているといいもの

もちろん開業にあたって必要な資格は取得しましょう。

カフェなどの飲食店に調理師免許はいりませんが、食品衛生責任者と防火管理者資格は必須です。

癒やし・ビューティー・語学など人気の教室やサロンをはじめるにあたっても資格は強みですし、資格を持つ自信が立ち居振る舞いにもつながるでしょう。

美容系の場合、資格なしの施術がNGとなるものもありますし、自宅開業では制約もあるので注意が必要です。

実はおうちで教室をはじめるのに資格や届け出は、ほとんど必要ありません。食べ物・クラフト・センスアップをレクチャーするなら、むしろおもてなしのハートを大切にしたお部屋づくりを心がけたいですね。

資格取得のあとに必要なコミュニケーション

女性は起業のためのノウハウが不足している傾向にあると言われます。また、起業後に頭を悩ますのは、経営の相談ができる相手がいないこと、はじめた業種についての知識が少ないことです。

そして指導者、経営者として力をつけるには、やはり実践あるのみ。想定内と強がりながらも、集客がないのは悲しいことです。資格を身につけても仕事がすぐに舞い込むわけではありません。お客さんを集めるためと称し、次々と資格取得に努める人がいますが、これは間違いかもしれません。

成功の秘訣を探るためには、人気のプチ起業家さんを研究しましょう。プチ起業をサポートするコンサルティング、講師デビューまでをしっかり見守る総合カルチャー教室を訪ねるのもいいでしょう。

常時面接を行い、新たな人材の発掘に力を入れているところもあります。
近頃では、新ジャンルなどに特化したレッスンが求められています。

今はまだ方向性に迷いがあっても、熱意ある人ならきっと歓迎されます。ゼロからのスタートも決して孤独な作業ではありません。視野を広げてたくさんの人と会話する中で、ヒントやアイデアが生まれます。

この記事を書いたプロ

アルテカルチャー高松 [ホームページ]

講師 田野めぐみ

香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL:087-831-6832

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アルテとは
コンセプト1

<ヒト 咲く 自在>それぞれの方の想いのまま思うように この場所で咲いてください。それはアルテに集われた方が学ぶことで人と繋がり未来が拡がるあた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田野めぐみ たのめぐみ

新しい自分の可能性と出会い、再び人生が動き始める(1/3)

 学校やオフィスが建ち並ぶ文教の街、番町の一角にある「アルテカルチャー高松」。一見カフェのような素敵な雰囲気のこちらでは、チアダンス(4才~)やセルフヨガ、羊毛フェルト、書道などバラエティ豊かな全100講座を展開。受付で笑顔で対応する人こそ...

田野めぐみプロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

講師の育成にも力を入れていて、それが魅力ある講座に繋がる

会社名 : アルテカルチャー高松
住所 : 香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL : 087-831-6832

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-831-6832

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一生続けられる生きがいをみつける

ずっと書道をやってきたけど何か変化がほしくて「アート筆文...

Y.Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
呼ばれる講師になるためのプロフィールの書き方
イメージ

 プロフィールと履歴書の違い 講師の横顔を知る上で、プロフィールが参考になります。講師として活動するなら...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師と生徒さんとの関係は、初めましてからスタート
イメージ

 今日から教室が始まる最初のご挨拶 はじめまして○○講座を担当する講師の○○です。通常はそこから入るかもし...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師の話し方:眠たくさせない、楽しませるにはどうするか? 
イメージ

 結論は先に!思いやりを感じる話し方 「いつやるか?」のあとに続く明快な答え。「今でしょ!」のひと言で、...

軽い気持ちでの女性の起業は悪いものでなく むしろ歓迎されている
イメージ

 やりたいことはあるけれど踏みとどまってしまう人へ 「やってみたいな…」と思う気持ちを「やろう!」に変えら...

[ 女性のプチ起業支援 ]

1日講習会・体験レッスンが集客に効果的な理由
イメージ

 自分を試す意味で身近な人に教えてみましょう 人に教えることで自分の学びも深くなります。でも、セミナー講...

[ 女性のプチ起業支援 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ