コラム

 公開日: 2015-08-10 

自分の好きなことを起業のネタにするのがオススメな理由

私なにやってるんだろう?なにがやりたいんだろう?という疑問

好きなことを職業にして収入を得られるのは、ほんのひとにぎりの人でしょうか?
特別な才能がある選ばれた人でしょうか?

誰もが好きなことを仕事にしたいと思っています。仕事をしながらだんだんその世界が好きになる場合もあるでしょう。働くことと向き合い、好きや嫌いの感情は特に持たないと言う人もいるかもしれません。

でも、ふっと心がどこかに離れてしまいそうな時があるものです。

家事や子育てに追われるだけの生活に疑問を感じる日があるものです。そんな時、「自分で何かできないかな?」と、頭をよぎる思いがおさえられず、好きなことにこだわりプチ起業へと踏み出した女性たちがいます。

きっかけは色々 好きなこともひとそれぞれ

家庭の事情から出産後の職場復帰ができず、趣味だったテディベアの通信講座を受けるところからはじめたAさん。

近所の人やお友達の間で評判となり、教えることはもちろん、自宅の一角で専門ショップをオープンさせました。

親から譲り受けた古民家の匂いが気になり、アロマを焚いたところ、その香りにすっかり魅せられたBさんは、資格取得後、アロマセラピストになりました。サロンを開き、公共施設などの香りをコーディネートするなど幅広い活動をしています。

子育てが一段落した頃、昔通ったバレエ教室を思い出し、大人向けレッスンに参加したCさん。バレエ熱が再燃し発表会の裏方などのお手伝いをかってでました。もともと教えることに向いていたのか、助手から講師へ。今では子供達にも愛される小さなレッスン場を開いています。

好きなことを柱にしている人は、継続も無理なく叶っているようです。好きなことを柱にするのは、とても大切なことなのです。

好きだから続けられる自然なスタイルの確立

目標を持って積み重ねる行程を大切にするのが、自己実現のためのプチ起業です。

情熱を傾けられることについて、じっくり考えましょう。
ありがちなのは、できそうなことを探してしまうことです。これまでの経験や職歴だけで、プチ起業のネタを決めてしまうと、いずれ収支にばかり意識が働くことになりかねません。

それは軸が実に細くてブレやすいものだからです。これくらいでいいんじゃないか?と思うのは、お客さまへの、仕事への、そして自分への愛が足りないからです。

せっかくの自分サイズの自営業なのですから、オリジナリティ、クォリティ、サービスに気持ちを込めて、続けられるものを選択しましょう。

継続してこそ「チャレンジの甲斐あり」というものです。日々スキルアップしながら楽しめるテーマを持って、あなたのプチ起業をスタートさせてください。

この記事を書いたプロ

アルテカルチャー高松 [ホームページ]

講師 田野めぐみ

香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL:087-831-6832

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アルテとは
コンセプト1

<ヒト 咲く 自在>それぞれの方の想いのまま思うように この場所で咲いてください。それはアルテに集われた方が学ぶことで人と繋がり未来が拡がるあた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田野めぐみ たのめぐみ

新しい自分の可能性と出会い、再び人生が動き始める(1/3)

 学校やオフィスが建ち並ぶ文教の街、番町の一角にある「アルテカルチャー高松」。一見カフェのような素敵な雰囲気のこちらでは、チアダンス(4才~)やセルフヨガ、羊毛フェルト、書道などバラエティ豊かな全100講座を展開。受付で笑顔で対応する人こそ...

田野めぐみプロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

講師の育成にも力を入れていて、それが魅力ある講座に繋がる

会社名 : アルテカルチャー高松
住所 : 香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL : 087-831-6832

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-831-6832

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一生続けられる生きがいをみつける

ずっと書道をやってきたけど何か変化がほしくて「アート筆文...

Y.Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
呼ばれる講師になるためのプロフィールの書き方
イメージ

 プロフィールと履歴書の違い 講師の横顔を知る上で、プロフィールが参考になります。講師として活動するなら...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師と生徒さんとの関係は、初めましてからスタート
イメージ

 今日から教室が始まる最初のご挨拶 はじめまして○○講座を担当する講師の○○です。通常はそこから入るかもし...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師の話し方:眠たくさせない、楽しませるにはどうするか? 
イメージ

 結論は先に!思いやりを感じる話し方 「いつやるか?」のあとに続く明快な答え。「今でしょ!」のひと言で、...

軽い気持ちでの女性の起業は悪いものでなく むしろ歓迎されている
イメージ

 やりたいことはあるけれど踏みとどまってしまう人へ 「やってみたいな…」と思う気持ちを「やろう!」に変えら...

[ 女性のプチ起業支援 ]

1日講習会・体験レッスンが集客に効果的な理由
イメージ

 自分を試す意味で身近な人に教えてみましょう 人に教えることで自分の学びも深くなります。でも、セミナー講...

[ 女性のプチ起業支援 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ