コラム

 公開日: 2015-08-11 

男性よりも有利!女性のプチ起業のための助成金

豊かな感性を持つ女性の起業が支持されています

男女雇用機会均等法の施行から30年近くが経ちました。夫が外で働いて妻は家庭を守るという役割分担は、もう昔の話になっています。女性の方が得意な仕事、女性ならではの仕事がたくさんあります。

でも結婚や出産のため退職した女性が再就職するには、雇用する側、される側、まだまだ制約が生じます。日々の家事や育児、さらには介護などの負担で、仕事時間を増やすのはたやすくないからです。

そんな悩める女性の活躍推進をキャッチフレーズに、政府が2013年「日本再興戦略」を打ち立てました。個人向けの起業・創業の補助も盛り込まれています。

2015年「輝く女性応援会議」では、女性が輝く社会の実現に向けた全国的なムーブメントも起きています。

お勤めするのが難しく、いっそ自分でやってみたいという人の「プチ起業」も、バックアップされるようになったのです。ハードルが高いと感じる起業ですが、必ずしも男性が有利なわけではないのです。

起業は夢のビッグプラン?資金の問題でストップしていませんか?

起業時に考えなくてはならないのがお金の問題。資金として、融資と並び人気なのが国の助成金や補助金の制度です。原則的に返済不要で、うまく活用できれば、起業時の強力な資金調達になるでしょう。

助成金は、条件が合えば受給できる可能性が高く、申請期間も随時、または長期間設けられている場合が多いです。予算の関係上、上限が決まっていて公募期間が短いのが補助金です。要件を満たした上で審査も必要となります。

中小企業庁が運営するサイト「ミラサポ」には、プチ起業の補助金に関する情報があります。創業に必要なお金の3分の2まで、最大200万円も補助されるというものです。もちろん補助金ですから、要件を満たせば返済する必要はありません。

また、日本政策金融公庫による女性起業家支援資金などの融資もあり、限度額は7200万円と高額です。融資なので返済の必要はありますが、利息も大幅に優遇されます。

各自治体の補助金制度もお得なものが多く、起業する予定の市区町村によって、女性創業支援補助金などもあるので、チェックしてみるといいでしょう。

土台となる資金固めのために下準備は整えて!

このように、思ったよりもたくさんの支援があることに驚く方も多いはずです。年齢や性別に関係なく仕事がしたいと願う気持ちに、国や地域も力を貸してくれます。

趣味や特技をいかして、時間と気持ちのゆとりを手に入れたい女性のみなさん。
リアル充実を目指すなら、活用できる補助金や助成金について、一度専門家に相談しましょう。下準備の細やかさも、女性ならではの腕のみせどころです。

この記事を書いたプロ

アルテカルチャー高松 [ホームページ]

講師 田野めぐみ

香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL:087-831-6832

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アルテとは
コンセプト1

<ヒト 咲く 自在>それぞれの方の想いのまま思うように この場所で咲いてください。それはアルテに集われた方が学ぶことで人と繋がり未来が拡がるあた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田野めぐみ たのめぐみ

新しい自分の可能性と出会い、再び人生が動き始める(1/3)

 学校やオフィスが建ち並ぶ文教の街、番町の一角にある「アルテカルチャー高松」。一見カフェのような素敵な雰囲気のこちらでは、チアダンス(4才~)やセルフヨガ、羊毛フェルト、書道などバラエティ豊かな全100講座を展開。受付で笑顔で対応する人こそ...

田野めぐみプロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

講師の育成にも力を入れていて、それが魅力ある講座に繋がる

会社名 : アルテカルチャー高松
住所 : 香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL : 087-831-6832

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-831-6832

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一生続けられる生きがいをみつける

ずっと書道をやってきたけど何か変化がほしくて「アート筆文...

Y.Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
呼ばれる講師になるためのプロフィールの書き方
イメージ

 プロフィールと履歴書の違い 講師の横顔を知る上で、プロフィールが参考になります。講師として活動するなら...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師と生徒さんとの関係は、初めましてからスタート
イメージ

 今日から教室が始まる最初のご挨拶 はじめまして○○講座を担当する講師の○○です。通常はそこから入るかもし...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師の話し方:眠たくさせない、楽しませるにはどうするか? 
イメージ

 結論は先に!思いやりを感じる話し方 「いつやるか?」のあとに続く明快な答え。「今でしょ!」のひと言で、...

軽い気持ちでの女性の起業は悪いものでなく むしろ歓迎されている
イメージ

 やりたいことはあるけれど踏みとどまってしまう人へ 「やってみたいな…」と思う気持ちを「やろう!」に変えら...

[ 女性のプチ起業支援 ]

1日講習会・体験レッスンが集客に効果的な理由
イメージ

 自分を試す意味で身近な人に教えてみましょう 人に教えることで自分の学びも深くなります。でも、セミナー講...

[ 女性のプチ起業支援 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ