コラム

 公開日: 2015-08-15 

講座の金額設定のコツ。流行のものは高く。相場を想定して考える。

講師が考えておくべきお金のお話

プチ起業でセミナー講師を志す方は、「きっと〇〇が好き!」という気持ちにあふれていると思います。好きなことが収入につながる理想的な生き方で、しかも人に喜んでもらえるのがセミナー講師の仕事です。

でもゼロからのスタートはもちろん、講師になりたての方は「講座料金はいくらくらいで設定すればいいの?」という内なる疑問がわいてくるでしょう。

これはセミナーの内容によって異なります。
また法人と違い個人の世界の相場は、あるようでないような曖昧な面があるのです。
かなり専門性の高い分野や、あまり例のないジャンル・アイデアで開講するなら、高めに設定しても納得されると思われます。

一般的に、「なんとなくこれくらい?」という相場観があるくらいで、あとはマーケティングしながら金額調整していることが多いようです。

受講料の設定の基本的な考え方からリサーチの大切さまで

講座の料金の決め方、考え方についてです。単発でかかるコスト(教材や材料費)に一定の利益をプラスして決定する方法です。コストが2000円で80%の粗利を取るとすると受講費は1万円です。パーセンテージによって幅が出ます。利益となる部分をどこまで増やすかですね。

競合するところの価格をリサーチしてそれに準じる方法もあります。気軽に受講してもらう狙いで相場より割安にしつつ、講座の価値を落とさない努力も必要でしょう。

同じ講座が存在しない場合でも、近い内容のものを調べた上で、欲しい金額に近づけるような考えでいましょう。
妥当だと評価してもらえる範囲の報酬をまずは得ることです。値段を下げることに固執する必要はありません。いくらなら支払ってもらえるかの決定でもあるのです。

講師の売り上げは単価×人数ということになります。マンツーマンで教えるなど、一回の単価を上げることが可能な形態もあります。

お客さまに求められる価格以上の講座を

講座の金額設定をする上で、地域によってカルチャーにいらっしゃるお客さまの層が全く違うということも、頭に入れておきましょう。

そして「受講料に見合うサービスを提供してくれるなら」と、あえて高額のセミナーに足を運ぶ方もいます。真面目な姿勢で参加する人、積極的に取り組む人などが、満足度の高いものを求める傾向もあります。

また時代に即した資格の取得や、流行・文化があり、それは常に変化しています。
新しい生活スタイルを学ぶためのプログラムに敏感な方、トレンドを知りたい方がアンテナを張っています。趣味や指向が多様化し、細分化されているからこそ、活躍の場は増えていると考えましょう。
あなたの「好き」がマッチすれば、受講費は高めでも教わりたいという人が集まる場所になります。勢いだけで前のめりにならないよう、収入が得られる講師の仕事につながります。
忙しくなったけど、利益が出ないというのではモチベーションもあがりません。一経営者として、適正な利益を確保できる講座料金についてきちんと考えていきましょう。

この記事を書いたプロ

アルテカルチャー高松 [ホームページ]

講師 田野めぐみ

香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL:087-831-6832

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アルテとは
コンセプト1

<ヒト 咲く 自在>それぞれの方の想いのまま思うように この場所で咲いてください。それはアルテに集われた方が学ぶことで人と繋がり未来が拡がるあた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田野めぐみ たのめぐみ

新しい自分の可能性と出会い、再び人生が動き始める(1/3)

 学校やオフィスが建ち並ぶ文教の街、番町の一角にある「アルテカルチャー高松」。一見カフェのような素敵な雰囲気のこちらでは、チアダンス(4才~)やセルフヨガ、羊毛フェルト、書道などバラエティ豊かな全100講座を展開。受付で笑顔で対応する人こそ...

田野めぐみプロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

講師の育成にも力を入れていて、それが魅力ある講座に繋がる

会社名 : アルテカルチャー高松
住所 : 香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL : 087-831-6832

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-831-6832

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一生続けられる生きがいをみつける

ずっと書道をやってきたけど何か変化がほしくて「アート筆文...

Y.Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
呼ばれる講師になるためのプロフィールの書き方
イメージ

 プロフィールと履歴書の違い 講師の横顔を知る上で、プロフィールが参考になります。講師として活動するなら...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師と生徒さんとの関係は、初めましてからスタート
イメージ

 今日から教室が始まる最初のご挨拶 はじめまして○○講座を担当する講師の○○です。通常はそこから入るかもし...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師の話し方:眠たくさせない、楽しませるにはどうするか? 
イメージ

 結論は先に!思いやりを感じる話し方 「いつやるか?」のあとに続く明快な答え。「今でしょ!」のひと言で、...

軽い気持ちでの女性の起業は悪いものでなく むしろ歓迎されている
イメージ

 やりたいことはあるけれど踏みとどまってしまう人へ 「やってみたいな…」と思う気持ちを「やろう!」に変えら...

[ 女性のプチ起業支援 ]

1日講習会・体験レッスンが集客に効果的な理由
イメージ

 自分を試す意味で身近な人に教えてみましょう 人に教えることで自分の学びも深くなります。でも、セミナー講...

[ 女性のプチ起業支援 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ