コラム

 公開日: 2015-08-16  最終更新日: 2015-09-30

主婦のプチ起業にセミナー講師がオススメな理由はブランド(信頼)構築にある

プチ企業するなら人気の女性セミナー講師

女性が社会進出するひとつの方法、「起業」が注目され、自宅での教室開催やサロン経営など、プチ起業ブームも続いています。

いつか自分もと憧れを抱いているなら、起業セミナーや交流会に参加するのもいいでしょう。

既に起業デビューを果たした先輩の体験談を聞くことができます。なかでも多いのが、特技や資格、好きなことを人に教え輝いているセミナー講師です。

成功者を目の前にすると、夢に終わっていた自分の生き方のシミュレーションになりそうです。
これから進む道がふたつに分かれているなら、あなたはどうしますか?

そういえば肩書きで悩んだことってありますか?

主婦として真面目に家事をすればするほど、磨かれていく技があります。でも、どんなに主婦業をスキルアップさせても、〇〇さんの奥さん、〇〇ちゃんのママと呼ばれることは多いです。

妻であり母であり、そして主婦であるという女性の肩書きです。それも心地いいことなのですが、家庭と仕事を両立させている女性を羨ましがる話をよく聞きます。

セミナー講師は、仮に自宅ではじめても内職とは違います。最初からまとまった額面にならなくても、パート収入とは異なるものと言えるでしょう。その違いこそが講師として起業するシビアさなのです。

たとえばお料理というひとつのジャンルです。ケーキを焼くのが上手だったママがスイーツ全般の講師として活躍している例があります。
パスタ専門店でアルバイトした経験を生かし、家庭的なイタリア料理を教えるサロンを開いた人もいます。

一見、普通の奥さんだった人が支持されるのはなぜでしょう?講師として活動する中、揺るぎないバックボーンを持つようになったからです。

講師としての自分磨きはセルフブランディング

今、楽しめることを見つけようとする気持ち。さらに自分の中の本物をどう表現するかの工夫。生徒さんと接する時間はお仕事をするもうひとつの顔です。
それが、講師ひとりひとりのブランド構築だと言えるでしょう。プライベートと別人になるというのではありません。

自分のキャラクターを複数持つと幸福感も高くなるという話です。妻として母として、さらに働く女性としてのペルソナ(顔)が加わります。いくつかの向き合い方ができることで、頑になりそうな心に余裕が生まれます。

講師になると、人に見られることや頼られること、同じ世界を共有し、教える喜びが体感できます。自信のなさが払拭された時、講師としてのブランド力が発揮されます。そこには信頼される女性の姿が見えてきます。

小林未千

この記事を書いたプロ

アルテカルチャー高松 [ホームページ]

講師 田野めぐみ

香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL:087-831-6832

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アルテとは
コンセプト1

<ヒト 咲く 自在>それぞれの方の想いのまま思うように この場所で咲いてください。それはアルテに集われた方が学ぶことで人と繋がり未来が拡がるあた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田野めぐみ たのめぐみ

新しい自分の可能性と出会い、再び人生が動き始める(1/3)

 学校やオフィスが建ち並ぶ文教の街、番町の一角にある「アルテカルチャー高松」。一見カフェのような素敵な雰囲気のこちらでは、チアダンス(4才~)やセルフヨガ、羊毛フェルト、書道などバラエティ豊かな全100講座を展開。受付で笑顔で対応する人こそ...

田野めぐみプロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

講師の育成にも力を入れていて、それが魅力ある講座に繋がる

会社名 : アルテカルチャー高松
住所 : 香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL : 087-831-6832

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-831-6832

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一生続けられる生きがいをみつける

ずっと書道をやってきたけど何か変化がほしくて「アート筆文...

Y.Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
呼ばれる講師になるためのプロフィールの書き方
イメージ

 プロフィールと履歴書の違い 講師の横顔を知る上で、プロフィールが参考になります。講師として活動するなら...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師と生徒さんとの関係は、初めましてからスタート
イメージ

 今日から教室が始まる最初のご挨拶 はじめまして○○講座を担当する講師の○○です。通常はそこから入るかもし...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師の話し方:眠たくさせない、楽しませるにはどうするか? 
イメージ

 結論は先に!思いやりを感じる話し方 「いつやるか?」のあとに続く明快な答え。「今でしょ!」のひと言で、...

軽い気持ちでの女性の起業は悪いものでなく むしろ歓迎されている
イメージ

 やりたいことはあるけれど踏みとどまってしまう人へ 「やってみたいな…」と思う気持ちを「やろう!」に変えら...

[ 女性のプチ起業支援 ]

1日講習会・体験レッスンが集客に効果的な理由
イメージ

 自分を試す意味で身近な人に教えてみましょう 人に教えることで自分の学びも深くなります。でも、セミナー講...

[ 女性のプチ起業支援 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ