コラム

 公開日: 2015-08-23 

伝えたいことが講座やセミナーになるとは限らない

熱さと冷静さのバランスはとれていますか?

資格なしでもできるセミナーがたくさんあります。
セミナー講師に資格は必須ではありません。経験やアイデアをいかして講師を目指す人、伝えたい気持ちやサービス精神は誰にも負けないという人たちが試行錯誤しています。

講座のタイトルやテーマ、構成を考えながらボルテージが上がる日々を過ごしているかも知れません。でも熱量が増して、自分がやりたい思いだけが先走っていないか、立ち止まり見つめ直すことも大切です。

ネット全盛の今、セミナー講師としてのPR、講座の告知も広く簡単にできるようになりました。さらにネットを使って、その前にできることがあるのです。長く続けてきたものであればあるほど、ブログなどの発信力は効果を生みます。世の中を見渡し反応をみる作業をしてみませんか。

あなたの伝えたいことが時代のニーズにあっているかどうかを知った上で、モチベーションをアップさせる方法です。つまり、伝えたいことよりもニーズがあることを優先して、バランスのとれた講座をはじめる提案です。裏付けのあるセミナーは、より洗練されたものとなるでしょう。

「ニーズがある講座かどうか」声を聞きましょう


ポップ

誰にも読まれたくないのが日記だとすると、ブログは特別に鍵をかけたモノでない限り、双方向のコミュニケーションと言えます。読まれることを意識した内容で、そこにコメントがつけられ、親近感が生まれます。自然と同じ趣味や世界観を持つ人が集まってきます。

周囲のリアルな声を聞くことや、身の回りのマーケティングも大事ですが、ブログは宣伝ツールとして広範囲に使えると同時に、関心を呼ぶ講座であるかどうかの問いかけも可能にしてくれるのです。

「まだ具体的ではないけれどこんなことを考えている…」「こんなことをやって欲しい人はいるかなぁ…」
実際にネット上に寄せられたコメント・メッセージを見ながら実行に移している人は多いです。
〇〇を企画すれば参加者が増えるという想定と、そこに自分がやりたいことを重ねるプラン作成です。

面白くないセミナーになると講師もつらいのです

自分がやりたいからやってみるという姿勢だけでは充実しません。
興味があって好きだからという理由だけでなく、来てくれた人がきっと喜んでくれる!喜んでもらえたら自分も嬉しい!そんなセミナーにしたいものです。

仮に集客が成り立ったとしても、たいくつでー方的な話を漫然と聞かれている図では、講師としてのメンタルも危ぶまれます。
ニーズを嗅ぎ取る能力を身につけて、独りよがりにならない講座を育てましょう。

この記事を書いたプロ

アルテカルチャー高松 [ホームページ]

講師 田野めぐみ

香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL:087-831-6832

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アルテとは
コンセプト1

<ヒト 咲く 自在>それぞれの方の想いのまま思うように この場所で咲いてください。それはアルテに集われた方が学ぶことで人と繋がり未来が拡がるあた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田野めぐみ たのめぐみ

新しい自分の可能性と出会い、再び人生が動き始める(1/3)

 学校やオフィスが建ち並ぶ文教の街、番町の一角にある「アルテカルチャー高松」。一見カフェのような素敵な雰囲気のこちらでは、チアダンス(4才~)やセルフヨガ、羊毛フェルト、書道などバラエティ豊かな全100講座を展開。受付で笑顔で対応する人こそ...

田野めぐみプロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

講師の育成にも力を入れていて、それが魅力ある講座に繋がる

会社名 : アルテカルチャー高松
住所 : 香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL : 087-831-6832

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-831-6832

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一生続けられる生きがいをみつける

ずっと書道をやってきたけど何か変化がほしくて「アート筆文...

Y.Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
呼ばれる講師になるためのプロフィールの書き方
イメージ

 プロフィールと履歴書の違い 講師の横顔を知る上で、プロフィールが参考になります。講師として活動するなら...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師と生徒さんとの関係は、初めましてからスタート
イメージ

 今日から教室が始まる最初のご挨拶 はじめまして○○講座を担当する講師の○○です。通常はそこから入るかもし...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師の話し方:眠たくさせない、楽しませるにはどうするか? 
イメージ

 結論は先に!思いやりを感じる話し方 「いつやるか?」のあとに続く明快な答え。「今でしょ!」のひと言で、...

軽い気持ちでの女性の起業は悪いものでなく むしろ歓迎されている
イメージ

 やりたいことはあるけれど踏みとどまってしまう人へ 「やってみたいな…」と思う気持ちを「やろう!」に変えら...

[ 女性のプチ起業支援 ]

1日講習会・体験レッスンが集客に効果的な理由
イメージ

 自分を試す意味で身近な人に教えてみましょう 人に教えることで自分の学びも深くなります。でも、セミナー講...

[ 女性のプチ起業支援 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ