コラム

 公開日: 2015-08-25  最終更新日: 2016-02-01

1日講習会・体験レッスンが集客に効果的な理由

自分を試す意味で身近な人に教えてみましょう

人に教えることで自分の学びも深くなります。でも、セミナー講師をはじめたばかりのところに、いきなり多くの集客はのぞめません。

とにかくレッスンの回数を増やして場数を踏んでいくことが大事です。いきなり有料でやらずに、身近な方や親しい友人を相手に講師をして自信をつける人もいるくらいです。そして、忌憚のない意見をもらいましょう。

よかったと思うところ、ためになったのはどの部分か、ここを改善してみたらどうか、自分では気づかない点を指摘してくれるかも知れません。最初から完璧とはいかなくて当たり前です。生の声をたくさん聞ける機会を作りましょう。

できていないことがわかると講師としての厚みが生まれます。ひとつひとつクリアしてスキルアップを楽しむ日々を送りましょう。

たくさんの受講者との出会いが次につながる

1回の講座の人数は少なくてもいいのです。経験を積むという意味で、小さな1日講習会や体験レッスンを開いてみましょう。気軽にレッスンの中味を知ってもらうため、リーズナブルな料金設定にしたり、通常の内容を無料体験してもらうケースもあります。

お試し的な要素があるのでリラックスした雰囲気が生まれ、初心者でもマイペースに受講してもらえます。時間の経過を見ながら程度にあわせ、柔軟に内容をアレンジできると良いでしょう。

質問やリクエストに答えながら進めるのもいいでしょう。また一段上のレベルを目指したい方の体験レッスンでは、今後のお役立ちポイントをアドバイスするなど、求められていることをしっかり把握するよう心がけてください。
体験後の無理な勧誘は厳禁です。じっくり検討してもらえるムードづくりを心がけましょう。

きっかけづくりはカルチャーセンターで

田中さん
初めての参加者とじかに触れ合えば、さらに学びは深まります。「これくらいでいいんじゃない?」なんてことはありません。
体験レッスンで生徒さんに教えた数だけ、講師としても教わることがあるはずです。

過ごした時間の中で、みなさんの表情はイキイキしていましたか?どの箇所で目が輝きましたか?
小さな反応も見逃さないように体感しましょう。ここでもさりげなく感想を聞けば、講座の改良点やニーズがわかるはずです。

カルチャーセンターでは新しい講座を開く前に、このような1日講習会、体験レッスンを実施しています。
まだ、あまり例がない講座、興味をそそるタイトルで評判を呼びそうな講座、人が喜んで集まってくれそうな講座を持ち込んでみましょう。

カルチャーセンターという大きな箱は、最大のマーケティングスペースです。あなたの1回のレッスンが本講座に発展する可能性を秘めているのです。

この記事を書いたプロ

アルテカルチャー高松 [ホームページ]

講師 田野めぐみ

香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL:087-831-6832

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アルテとは
コンセプト1

<ヒト 咲く 自在>それぞれの方の想いのまま思うように この場所で咲いてください。それはアルテに集われた方が学ぶことで人と繋がり未来が拡がるあた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田野めぐみ たのめぐみ

新しい自分の可能性と出会い、再び人生が動き始める(1/3)

 学校やオフィスが建ち並ぶ文教の街、番町の一角にある「アルテカルチャー高松」。一見カフェのような素敵な雰囲気のこちらでは、チアダンス(4才~)やセルフヨガ、羊毛フェルト、書道などバラエティ豊かな全100講座を展開。受付で笑顔で対応する人こそ...

田野めぐみプロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

講師の育成にも力を入れていて、それが魅力ある講座に繋がる

会社名 : アルテカルチャー高松
住所 : 香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL : 087-831-6832

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-831-6832

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一生続けられる生きがいをみつける

ずっと書道をやってきたけど何か変化がほしくて「アート筆文...

Y.Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
呼ばれる講師になるためのプロフィールの書き方
イメージ

 プロフィールと履歴書の違い 講師の横顔を知る上で、プロフィールが参考になります。講師として活動するなら...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師と生徒さんとの関係は、初めましてからスタート
イメージ

 今日から教室が始まる最初のご挨拶 はじめまして○○講座を担当する講師の○○です。通常はそこから入るかもし...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師の話し方:眠たくさせない、楽しませるにはどうするか? 
イメージ

 結論は先に!思いやりを感じる話し方 「いつやるか?」のあとに続く明快な答え。「今でしょ!」のひと言で、...

軽い気持ちでの女性の起業は悪いものでなく むしろ歓迎されている
イメージ

 やりたいことはあるけれど踏みとどまってしまう人へ 「やってみたいな…」と思う気持ちを「やろう!」に変えら...

[ 女性のプチ起業支援 ]

セミナーの目的は参加者の満足度をあげることに専念すべきか
イメージ

 講師としてステップアップをはかるためのフロントエンドセミナー 好きなことで起業したい夢がかない、念願の...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ