コラム

 公開日: 2015-08-27  最終更新日: 2015-09-01

男性向け講座の企画と特徴およびポイントについて

講座に引っ込み思案だった男性が動き出す時

女性向けの講座は満席なのに、男性向けはやや寂しい集客率という状況があります。ゴルフ教室のように、働き盛りの男性が熱心に通うところは少ないかも知れません。休日、家でのんびりしたい男性を揺り動かすのは至難の業です。

男性の参加者集めに苦労しているなら、ある程度年代を絞り込んだ方がいいでしょう。「自己の達成と充実の年代」と言われるサードエイジの方、とりわけ定年退職後の男性は、趣味や生き甲斐を探す傾向にあるからです。

健康や自己啓発、生活の質の向上のための講座を求めています。ただし、男らしさや男の役割にこだわりがあり「変わりましょう、改めましょう」といった諭される話に過敏な方もいます。講座のテーマや進め方には気遣いが必要です。

もともと好きだったこと、特技、経歴を生かしてじっくり取り組む人もいます。お料理やお酒に関心のある熟年男性が「ワインに合うおつまみ作り」というタイトルにピンときたり、元エンジニアだった方が喜ぶ「おもちゃの修理」など、絞り込んだ内容を構築しましょう。カタチになって家族に誉められる要素があるものは、男性の励みになります。
カメラ
アロマ

自信をつけたい結婚前男子をサポート

じわじわ増えているのが、男性が婚活を有利にすすめるため、密かに自分磨きをする講座です。

第一印象がアップする清潔感ある身だしなみ、女性目線で選ぶおしゃれコーディネート、肌や爪のお手入れ、匂いで嫌われない香りの演出、自然な笑顔になる表情筋など、真面目に時間を重ねています。

さらに、堂々とした仕草や立ち居振る舞い、女性との食事のシーンのマナー、自己アピールの苦手な人が長所や魅力を発揮する手助け、女性の気持ちを理解するアドバイスなどです。
「何がいいのか悪いのかわからない」という男性も多い昨今、外面と内面をきちん見つめ直したい人のためのスクールです。

そのほか、男性が必要とする講座の傾向

社会的成功のためのサポート講座は多岐にわたります。
仕事に必要な資格取得講座の受講、転職や独立の準備として学ぶ熱心な男性もいます。

一方、イクメンという言葉も浸透し、家事や育児を実践している男性が、さらに高度なテクニックを身につけようとする講座もあります。

ネクタイとジャケットで変わるビジネス戦略、カジュアルダウンでセンスに差がつくおしゃれなど、男性のショッピングに同行してコーディネートする講師もいます。

講座を通して「あいつ、なんか最近いい感じになったね」と思われる男性が増えると素敵ですね。
自転車

この記事を書いたプロ

アルテカルチャー高松 [ホームページ]

講師 田野めぐみ

香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL:087-831-6832

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
アルテとは
コンセプト1

<ヒト 咲く 自在>それぞれの方の想いのまま思うように この場所で咲いてください。それはアルテに集われた方が学ぶことで人と繋がり未来が拡がるあた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
田野めぐみ たのめぐみ

新しい自分の可能性と出会い、再び人生が動き始める(1/3)

 学校やオフィスが建ち並ぶ文教の街、番町の一角にある「アルテカルチャー高松」。一見カフェのような素敵な雰囲気のこちらでは、チアダンス(4才~)やセルフヨガ、羊毛フェルト、書道などバラエティ豊かな全100講座を展開。受付で笑顔で対応する人こそ...

田野めぐみプロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

講師の育成にも力を入れていて、それが魅力ある講座に繋がる

会社名 : アルテカルチャー高松
住所 : 香川県高松市番町3—7—2 アルテビル [地図]
TEL : 087-831-6832

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-831-6832

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一生続けられる生きがいをみつける

ずっと書道をやってきたけど何か変化がほしくて「アート筆文...

Y.Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
呼ばれる講師になるためのプロフィールの書き方
イメージ

 プロフィールと履歴書の違い 講師の横顔を知る上で、プロフィールが参考になります。講師として活動するなら...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師と生徒さんとの関係は、初めましてからスタート
イメージ

 今日から教室が始まる最初のご挨拶 はじめまして○○講座を担当する講師の○○です。通常はそこから入るかもし...

[ 講師デビューよろず相談 ]

講師の話し方:眠たくさせない、楽しませるにはどうするか? 
イメージ

 結論は先に!思いやりを感じる話し方 「いつやるか?」のあとに続く明快な答え。「今でしょ!」のひと言で、...

軽い気持ちでの女性の起業は悪いものでなく むしろ歓迎されている
イメージ

 やりたいことはあるけれど踏みとどまってしまう人へ 「やってみたいな…」と思う気持ちを「やろう!」に変えら...

[ 女性のプチ起業支援 ]

1日講習会・体験レッスンが集客に効果的な理由
イメージ

 自分を試す意味で身近な人に教えてみましょう 人に教えることで自分の学びも深くなります。でも、セミナー講...

[ 女性のプチ起業支援 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ