コラム

 公開日: 2015-09-11 

イタリア住宅!「トゥルッロ」円錐形の石積みが特徴の屋根に白壁

イタリア南部プーリア州に残る「トゥルッロ」

ヨーロッパ住宅の中でも、特に希少な建築として知られる、トゥルッロについてお話しします。

石積みと漆喰の壁、素焼きの瓦を用いて建てる家が、ヨーロッパ伝統の住まいであり、現代に受け継がれています。
それに加えて、多彩な文化をあわせ持つヨーロッパでは、風土や歴史の営みを背景として、貴重な住宅文化を現代に維持する事例があります。

その代表的な例の一つが、イタリアのプーリア地方に残る、トゥルッロと呼ばれる住居です。

一目見たら忘れられない、円錐形のとんがり屋根と白い壁。小さくて可愛らしいトゥルッロは、まるでおとぎ話の世界に出てくる家のようです。

中世ヨーロッパの民俗を伝承する簡易住宅

プーリア地方のアルベルベッロという街は、トゥルッロが市街に密集していることで有名です。
「アルベルベッロのトゥルッロ」として世界遺産に登録されています。

この街には、約1500軒のトゥルッロが並び、観光客を楽しませるだけではなく、実際に住居として生活が営まれている地区もあります。

さて、トゥルッロの歴史をひも解くと、16世紀中期から17世紀にかけて建てられた住居であると言われています。
その理由については、さまざまな説が伝えられています。

主なところでは、この地を治めていた領主であるコンヴェルサーノ伯が、ナポリ王国への納税を逃れるため、簡易に設計した家に、農家の人々を住まわせていた時代背景によるとされます。当時は、家屋に応じて税が課されるため、屋根を解体することで「これは家ではありません」と主張して、課税対象から外していたという言い伝えが残っています。
このような伝承からも、トゥルッロは中世ヨーロッパの歴史を感じさせます。

各戸の石積みが独自の表情を持つ南仏住宅

それでは、トゥルッロの建築デザインをお話しします。
石灰石を用いて、円筒形や長方形に積み上げた白い壁に、円錐形の屋根を備える住居で、屋根にも石灰の切石を使用しています。

屋根は南イタリアの紫外線を浴びるうちに、経年の作用で黒味が増してきます。この屋根に印が描かれている住居もあり、これは呪術的な意味合いとも、他の住宅と区別するためとも言われています。

円錐形の屋根で雨水を受けて、床下の水槽に貯水することができる構造で、雨量が少ない風土に適した造りになっています。

住居の内部には、廊下や玄関といった仕切りがなく、部屋は小さいながらも開放感があります。一つの部屋の上に、一つの屋根があり、その集合が一軒のトゥルッロになります。トゥルッロが集合する住居群は「トゥルッリ」と呼ばれます。

イタリア南部の歴史が息づくトゥルッロの佇まいは、見ているだけでも楽しい気分になります。
このような建築様式も、住まいの参考にしてみてください。

この記事を書いたプロ

株式会社アトムアソート [ホームページ]

一級建築士 十河良次

香川県高松市伏石町2119−5 [地図]
TEL:0120-20-1106

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
十河良次 そごうりょうじ

年を重ねても楽しめる家づくり人生の夢先案内人(1/3)

 まるで物語に登場する、おとぎの国の世界—。大人も子どもも、心が思わずダンスを踊りだしそうな、ドキドキとワクワクがたくさん詰まった夢いっぱいの家。それこそが、今回紹介する「ファンタジックハウス」です。 高松市に事務所を構える「株式会社ア...

十河良次プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

豊富な知識と経験を軸に、人生をエンジョイする家づくりを実現

会社名 : 株式会社アトムアソート
住所 : 香川県高松市伏石町2119−5 [地図]
TEL : 0120-20-1106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-1106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

十河良次(そごうりょうじ)

株式会社アトムアソート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イングランド住宅は、格式高い気品のある家具をあわせると良い

 歴史ある住宅に合わせて家具を選択 イギリスでは、住宅の寿命が長く、築100年を超える家も珍しくはありません...

[ イングランド住宅で押さえておきたいこと ]

北欧風住宅の家具はデザインやカラーでも楽しめる!

 暮らしに彩りを添えてくれる北欧家具 北欧風住宅に合う家具の、デザインやカラーについて知りましょう。北...

[ 知っておくべき北欧風住宅のポイント ]

北欧風住宅のインテリアは、無垢材をつかったシンプルな家具で!

 木の質感に囲まれる内装に合う無垢材家具 北欧風住宅に合うインテリアについてお話します。厳しい冬の気...

[ 知っておくべき北欧風住宅のポイント ]

南欧風住宅はアンティークな家具が似合う

 美しい装飾や珍しい素材を持つアンティーク家具 南欧風住宅に似合う、アンティーク(骨董)調の家具について...

[ 南欧風住宅を建てるために必要なこと ]

今どきな南欧風住宅は自然素材で内装・家具を統一

 自然素材の内装が南欧風住宅の魅力 本章では、南欧風住宅の内装と家具についてお話します。石やレンガを...

[ 南欧風住宅を建てるために必要なこと ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ