コラム

 公開日: 2015-09-15 

無垢材を用いたヨーロッパ各地のドア

長方形、アーチ型などドアの意匠は豊富

本章では、住まいの要とも言えるドアについてお話しします。
ヨーロッパ住宅のドアは、木製が多く見られます。

石積みやレンガで建てられる、組積(そせき)構造の家に備わる木製ドアは、歴史を積み重ねた佇まいに似合う重厚感を与えます。
玄関ドアの場合は、入り口の形に合わせて、独自に制作されることが多いために、長方形やアーチ型など、地域に伝わる建築様式を踏まえて、豊富な意匠のドアがあります。

このようなヨーロッパ住宅のドアには、無垢材を用いることが好まれます。
無垢材のドアは、長く住むうちにあらわれる経年作用を見ながら、一定の修繕をする必要があります。これにより、玄関ドアも、内装ドアも、風合いが出て住宅の顔とも言える扉になります。

長い年月を経て、落ち着いた木目の質感になり、例えば小さいのぞき窓が付き、アイアンで飾られた玄関ドアなどに、ヨーロッパ住宅の趣向を感じることができるでしょう。

断熱性が高い無垢材はドアに適している

ここで、ヨーロッパ住宅に頻繁に使用される、無垢材について知りましょう。
無垢材の特徴として、断熱性の高さがあります。

熱の伝導率が低いために、外気と屋内の境となる玄関ドアや、室内の間取りを仕切る内装ドアの素材として適しています。

無垢材は、調湿作用に優れています。結露やカビの発生を抑える働きがあります。脱臭性も高いと評価されています。

さて、これらの無垢材の特徴は、自然素材の漆喰と似ています。
外壁や内壁を漆喰で塗る住宅に、無垢材のドアを備える造りは、ヨーロッパ住宅の伝統様式と言えます。ヨーロッパ各地で、無垢材で自然な風合いを演出する、玄関ドアや内装ドアの造りを見ることができます。

パイン材、ウォールナット材はドアの定番

それでは、ドアに用いられる、無垢材の種類を見ていきましょう。
最初に、パイン材の特徴と種類をお話しします。

パイン材は床材や壁材にも使用される、マツ科の針葉樹から切り出す木材です。加工がしやすい素材で、木目にはやわらかな印象があります。

材質として独特の粘りがあるため、傷やへこみの修復が容易であると言われます。経年作用により、味わい深い飴色に変化していきます。

パイン材は種類が豊富で、レッドパイン、メルクパイン、ホワイトパイン、イエローパイン、ロッジポールパイン、ボンデロッサパインなどがあります。
他に、ウォールナット材も用いられます。ウォールナットはクルミの木材で、綺麗な木肌と、深みのある色調が特徴です。

赤味のあるマホガニー材や、天然の油成分を含むチーク材、硬質で緻密な木肌のメイプル材なども使用されます。
住まいのドアに、無垢材を用いることで、欧風住宅の趣向が増すことでしょう。

この記事を書いたプロ

株式会社アトムアソート [ホームページ]

一級建築士 十河良次

香川県高松市伏石町2119−5 [地図]
TEL:0120-20-1106

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
十河良次 そごうりょうじ

年を重ねても楽しめる家づくり人生の夢先案内人(1/3)

 まるで物語に登場する、おとぎの国の世界—。大人も子どもも、心が思わずダンスを踊りだしそうな、ドキドキとワクワクがたくさん詰まった夢いっぱいの家。それこそが、今回紹介する「ファンタジックハウス」です。 高松市に事務所を構える「株式会社ア...

十河良次プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

豊富な知識と経験を軸に、人生をエンジョイする家づくりを実現

会社名 : 株式会社アトムアソート
住所 : 香川県高松市伏石町2119−5 [地図]
TEL : 0120-20-1106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-1106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

十河良次(そごうりょうじ)

株式会社アトムアソート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イングランド住宅は、格式高い気品のある家具をあわせると良い

 歴史ある住宅に合わせて家具を選択 イギリスでは、住宅の寿命が長く、築100年を超える家も珍しくはありません...

[ イングランド住宅で押さえておきたいこと ]

北欧風住宅の家具はデザインやカラーでも楽しめる!

 暮らしに彩りを添えてくれる北欧家具 北欧風住宅に合う家具の、デザインやカラーについて知りましょう。北...

[ 知っておくべき北欧風住宅のポイント ]

北欧風住宅のインテリアは、無垢材をつかったシンプルな家具で!

 木の質感に囲まれる内装に合う無垢材家具 北欧風住宅に合うインテリアについてお話します。厳しい冬の気...

[ 知っておくべき北欧風住宅のポイント ]

南欧風住宅はアンティークな家具が似合う

 美しい装飾や珍しい素材を持つアンティーク家具 南欧風住宅に似合う、アンティーク(骨董)調の家具について...

[ 南欧風住宅を建てるために必要なこと ]

今どきな南欧風住宅は自然素材で内装・家具を統一

 自然素材の内装が南欧風住宅の魅力 本章では、南欧風住宅の内装と家具についてお話します。石やレンガを...

[ 南欧風住宅を建てるために必要なこと ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ