コラム

 公開日: 2015-09-17 

北欧住宅によくある急こう配屋根

切妻のとんがり屋根は北欧住宅を象徴

続いて、北欧住宅の外観を象徴する屋根についてお話します。
北欧の家と聞いて、簡素な造りながらも建築物としての存在感をかもし出す、三角形のとんがり屋根を思い起こす人は多いのではないでしょうか。

童話や絵本に出てくるような、可愛らしい三角屋根。
実際の北欧住宅は、三角形の正面からの見た目は品格があり、横からは、屋根の面積が広く見えるために重厚さが漂います。

この三角屋根は、住宅建築では切妻屋根と呼ばれます。
切妻屋根とは、2つの傾斜面が、屋根の最頂部を頂点として合わさる屋根形状を指します。日本の住宅でも多い屋根の形です。

北欧の家々の切妻は、最頂部を頂点とする傾斜の角度が狭く、この外観が北欧住宅ならではの威風を特徴づけます。

急勾配の大屋根に飾り屋根が付く住宅も

北欧住宅に見られるとんがり屋根は、北欧の厳しい風土を理由に取り入れられています。
北欧では、特にスウェーデンやフィンランドは冬の降雪量が多く、屋根に積もる雪を自然に落とすために、急こう配の屋根が造られてきました。
急勾配の三角屋根は、北欧住宅の大きな特徴です。

勾配を見ると、水平に対して45度くらいの角度が多く、建築デザインによっては50度ほどになる住宅もあります。

昔ながらの伝統的な住居は、広い大屋根が外観の表情になりますが、屋根によっては、小窓をあしらって採光性を高めるドーマ(飾り屋根)を併せて造ることがあり、こちらも伝統的な北欧住宅として受け継がれています。

明るく開放的な居住空間を生む急勾配の屋根

厳しい冬の気候に適応するために、北欧では急勾配の三角屋根を備える住宅が建ち、何代にもわたり引き継がれてきました。

一方で、居住空間からこれらの三角屋根を見る時、北欧住宅ならではの暮らしの豊かさを感じることができます。

例えば、二階建ての住宅で二階部分に寝室や子供部屋、または書斎などを備える場合。これらの部屋には、大屋根の傾斜に包まれるような、安堵感が生まれるでしょう。天井の意匠により、広々とした雰囲気が演出されます。

1階からの吹き抜け空間を作ると、屋内が明るく開放的になります。天窓を付けていれば、昼間は明るい陽射しが差しこみ、夜には星々を眺めることができるかもしれません。

急勾配の屋根は、伝統的な北欧住宅の意匠ですが、現代の視点からも、建築デザインとしての利点が認められています。
例えば、屋根の汚れが流れやすくて耐久性が高まる。雨漏りのリスクが減少する。建物が威風堂々と見える。屋根裏収納がしやすくなる。換気がしやすい。もちろん、屋根に雪が積もりにくい。

急勾配の屋根には、これらの利点があると言われます。
北欧住宅の特徴である、急勾配の三角屋根。住まいの参考にしてみてください。

この記事を書いたプロ

株式会社アトムアソート [ホームページ]

一級建築士 十河良次

香川県高松市伏石町2119−5 [地図]
TEL:0120-20-1106

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
十河良次 そごうりょうじ

年を重ねても楽しめる家づくり人生の夢先案内人(1/3)

 まるで物語に登場する、おとぎの国の世界—。大人も子どもも、心が思わずダンスを踊りだしそうな、ドキドキとワクワクがたくさん詰まった夢いっぱいの家。それこそが、今回紹介する「ファンタジックハウス」です。 高松市に事務所を構える「株式会社ア...

十河良次プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

豊富な知識と経験を軸に、人生をエンジョイする家づくりを実現

会社名 : 株式会社アトムアソート
住所 : 香川県高松市伏石町2119−5 [地図]
TEL : 0120-20-1106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-1106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

十河良次(そごうりょうじ)

株式会社アトムアソート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イングランド住宅は、格式高い気品のある家具をあわせると良い

 歴史ある住宅に合わせて家具を選択 イギリスでは、住宅の寿命が長く、築100年を超える家も珍しくはありません...

[ イングランド住宅で押さえておきたいこと ]

北欧風住宅の家具はデザインやカラーでも楽しめる!

 暮らしに彩りを添えてくれる北欧家具 北欧風住宅に合う家具の、デザインやカラーについて知りましょう。北...

[ 知っておくべき北欧風住宅のポイント ]

北欧風住宅のインテリアは、無垢材をつかったシンプルな家具で!

 木の質感に囲まれる内装に合う無垢材家具 北欧風住宅に合うインテリアについてお話します。厳しい冬の気...

[ 知っておくべき北欧風住宅のポイント ]

南欧風住宅はアンティークな家具が似合う

 美しい装飾や珍しい素材を持つアンティーク家具 南欧風住宅に似合う、アンティーク(骨董)調の家具について...

[ 南欧風住宅を建てるために必要なこと ]

今どきな南欧風住宅は自然素材で内装・家具を統一

 自然素材の内装が南欧風住宅の魅力 本章では、南欧風住宅の内装と家具についてお話します。石やレンガを...

[ 南欧風住宅を建てるために必要なこと ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ