コラム

 公開日: 2015-09-30 

イングランド住宅は、格式高い気品のある家具をあわせると良い

歴史ある住宅に合わせて家具を選択

イギリスでは、住宅の寿命が長く、築100年を超える家も珍しくはありません。古い住宅を改修しながら、次の世代まで住める家として、大切に扱います。

そのため、住宅には暮らしの伝統が受け継がれ、歴史的な雰囲気が漂います。
チューダ様式に見られるように、壮麗な外観が特徴的ですが、室内にもイングランド住宅ならではの意匠があります。

例えば、外観と同じように、室内にも木の梁が表れている住宅が見受けられます。石やレンガを用いる組積構造が基本でありながらも、かつては木造住宅が建てられていた時代があり、室内に梁がある住宅は、イギリスの建築文化の伝統を感じさせます。

イングランド住宅の趣向を取り入れる際は、梁の色や、壁面、壁紙に似合うように、家具も格式の高さを感じさせる、気品のあるものを選ぶと良いでしょう。

重厚な存在感のあるアンティーク家具を配置

イングランド住宅には、アンティーク調の家具が似合います。特に、ダイニングテーブルやソファ、キャビネットなどの家具類は、重厚な趣と存在感のあるアンティーク調で揃えることをおすすめします。

材質としては、使い込まれて飴色に変化しているパイン材、深みのあるウォールナット材、オーク材、上品な印象のマホガニー材などが適しています。

ダイニングテーブルは大型で、脚などに装飾の彫りがあるアンティークなものが似合います。テーブルクロスを敷いて、ダイニングチェアも同じ色合いで揃えましょう。

ソファは深い色味の茶色や、黒などの革張りのものを置くと馴染みます。または、例えばビロード張りで、ロールアームが付いた華麗なロココ調のソファなども合うでしょう。

イングランド住宅の部屋には、ミラーバックサイドボードも似合います。アンティーク調のミラーバックサイドボードには重厚な佇まいがあり、収納に優れ、鏡の作用で部屋を広く見せてくれます。

ガラス扉の収納やシャンデリアで格調を演出

ガラス扉が付いたキャビネットも、イングランド住宅に似合う家具です。本棚として使用したり、陶器や食器を収納したり、ガラス細工の工芸品や、家族の写真を入れて飾ったりと、見た目にも美しい、便利なアンティーク家具として重宝されています。

室内の壁には、内装と家具に合わせて、壁紙を貼っても良いでしょう。品の良いグリーン系やボルドー系、または薄い模様があるホワイト系などの壁紙を貼ると、部屋に置く家具の趣味が引き立ちます。

照明器具は、天井からシャンデリアを下げると、イングランド住宅に合う上品な明かりになります。
アンティーク調の家具との相性が良いものです。窓には上飾りのあるドレープカーテンを付けると、格式の高さが演出できます。

イングランド住宅に似合う、格式の高い家具を揃えて、コーディネートを楽しみましょう。

この記事を書いたプロ

株式会社アトムアソート [ホームページ]

一級建築士 十河良次

香川県高松市伏石町2119−5 [地図]
TEL:0120-20-1106

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
十河良次 そごうりょうじ

年を重ねても楽しめる家づくり人生の夢先案内人(1/3)

 まるで物語に登場する、おとぎの国の世界—。大人も子どもも、心が思わずダンスを踊りだしそうな、ドキドキとワクワクがたくさん詰まった夢いっぱいの家。それこそが、今回紹介する「ファンタジックハウス」です。 高松市に事務所を構える「株式会社ア...

十河良次プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

豊富な知識と経験を軸に、人生をエンジョイする家づくりを実現

会社名 : 株式会社アトムアソート
住所 : 香川県高松市伏石町2119−5 [地図]
TEL : 0120-20-1106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-1106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

十河良次(そごうりょうじ)

株式会社アトムアソート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
北欧風住宅の家具はデザインやカラーでも楽しめる!

 暮らしに彩りを添えてくれる北欧家具 北欧風住宅に合う家具の、デザインやカラーについて知りましょう。北...

[ 知っておくべき北欧風住宅のポイント ]

北欧風住宅のインテリアは、無垢材をつかったシンプルな家具で!

 木の質感に囲まれる内装に合う無垢材家具 北欧風住宅に合うインテリアについてお話します。厳しい冬の気...

[ 知っておくべき北欧風住宅のポイント ]

南欧風住宅はアンティークな家具が似合う

 美しい装飾や珍しい素材を持つアンティーク家具 南欧風住宅に似合う、アンティーク(骨董)調の家具について...

[ 南欧風住宅を建てるために必要なこと ]

今どきな南欧風住宅は自然素材で内装・家具を統一

 自然素材の内装が南欧風住宅の魅力 本章では、南欧風住宅の内装と家具についてお話します。石やレンガを...

[ 南欧風住宅を建てるために必要なこと ]

ヨーロッパで人気のある玄関

 欧州住宅は玄関ポーチやドアの種類が豊富 ヨーロッパ住宅に見られる玄関についてお話します。家族が住む...

[ ヨーロッパ住宅の特徴 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ