コラム

 公開日: 2015-11-09 

何をしても解消されないひどいむくみは骨盤の歪みが原因?

正しい姿勢が理想のカラダへの近道

脚のサイズダウンに、骨盤が大きく関係していたということはご存知ですか? 今日は「ダイエットをしても、マッサージをしても何をやっても痩せない!」と悩んでいらっしゃる方にこそ読んでいただきたい骨盤と脚の関係の話です。

女性が理想のカラダを手に入れるために絶対必要なものは、「正しい姿勢」です。もし猫背や反り腰、荷物をどちらかの肩にかける習慣などがあると気づかないうちに骨盤は歪んでいます。

骨盤が歪んでしまうと脚の長さが変わってしまったり、ウエストの位置が変わり、不要な脂肪がついてしまいます。さらに、歩くと足に負担がかかり、不自然な筋肉がついてしまうのです。

そのようについてしまった脂肪に付きやすいのが水分。これが「むくみ」となり、最終的には脂肪と水分が結合して「セルライト」へと変化してしまうのです。

正しい骨盤の位置をキープするためには

脚やせに限らず、ダイエットの元凶ともいえる骨盤の歪み。たとえ整体などによって正しい位置に戻したとしても、その位置をキープできていなければ意味がありません。

骨盤の正しい位置を維持してくれるのが筋肉なのです。骨盤とつながり、骨盤を支えている脚。女性の場合は、特に内ももの筋肉が衰えている場合が多いようです。

また全身の血液やリンパがスムーズに隅々まで流れていれば、むくみは起こりません。むくむ人というのは、脚の筋肉量が足りず、足元から心臓へ血液を戻すパワーが足りないともいえるのです。

簡単に必要な脚の筋肉を鍛え、脚から血液やリンパを戻すポンプ機能をサポートしてくれるのが「正しい姿勢でよく歩く」こと。かかとから足をつけ、つま先で地面をけるような感覚で、内側に重心を感じるように歩くことで、脚痩せ、美脚を叶えてくれることでしょう。

冷え性、塩分の多い食事にも注意

また全身の血行が悪くなる冷え性は、脚の水分代謝を悪くしてしまいます。夏だからといって、シャワーだけで済ませてしまうのはよくありません。半身浴やお風呂に入ってマッサージをしてあげることで、冷え性と脚のむくみの両方をケアしてあげてください。

そして、塩分の取りすぎも要注意。体内の塩分濃度が上がるとカラダはどうしても水分を集めようとします。そのため、体内に過剰に水分が残り、むくみへとつながってしまうのです。さらに、体外に水分を出させないようにするため、便秘にもなりやすくなるという悪循環も。

インスタント食品や外食などの味が濃いものは控えるのはもちろん有効ですが、食べる量を減らすことで、塩分量もカロリーも減ることになり、ダイエット効果も期待できるのではないでしょうか。

Refresh Salon バンビではダイエット、美脚、むくみのご相談も受け付けています。気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

Refresh Salon バンビ 高松本店 [ホームページ]

エステティシャン 喜岡奈往美

香川県高松市松縄町41-4 [地図]
TEL:087-816-4455

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
喜岡奈往美 きおかなおみ

本格施術で、女性をトータルケアするスペシャルサロン(1/3)

 商業施設が多く立ち並ぶ、活気に満ちた街の一角にある「Refresh Salon バンビ」。季節の花々に温かく出迎えられた後、イタリア家具を基調とした店内に一歩足を踏み入れれば、日常生活を忘れさせてくれるような癒やしの空間が広がります。...

喜岡奈往美プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

最新の技術と専用マシンで“美しさ”を願う女性の悩みに応える

会社名 : Refresh Salon バンビ 高松本店
住所 : 香川県高松市松縄町41-4 [地図]
TEL : 087-816-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

喜岡奈往美(きおかなおみ)

Refresh Salon バンビ 高松本店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
エステ前の下準備~効果の出やすい体づくり~

 成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムを味方に せっかく受けていただくエステですから、「お客さまには...

[ 結果のでるエステ選び ]

エステで効果が出ない人の特徴

 エステだけでなく、運動や食事も見直すと効果大 「エステに行っても効果が出ないからやめちゃった」。まわり...

[ 結果のでるエステ選び ]

結果を出せるエステの選び方は長く続けて通いやすいかどうか

 お花やエレガントなインテリアでリラックスいていただける場に エステに求められていることはやはり1番は結果...

[ 結果のでるエステ選び ]

タイトル注意! ファスティングダイエットを行ってはいけない人

 病気の人は禁止。気になる方は医師との相談を デトックスやダイエット、美肌効果、心のデトックスまで、さま...

[ ファスティングダイエットで健康的に痩せる ]

美容・体の健康だけじゃない! ファスティングは心も穏やかに整える

 ひらめきを求めて経営者らもファスティングを実践 これまで、ファスティング・ダイエットの効果について、カ...

[ ファスティングダイエットで健康的に痩せる ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ