コラム

 公開日: 2015-12-01 

効果のでるファスティング、最適な時期と状態とは?

脂肪、水分を溜め込みやすい生理前はやめましょう

酵素ドリンクを飲みながら固形物を摂取しないファスティング。せっかくやるからには最大限の効果を出したいですよね。実は、ファスティングにも最適な時期があるのです。今回はそんなお話です。

以前、「生理中にエステ(セルライト除去)に行かないほうが良い理由」というコラムでもご紹介したのですが、生理前は黄体ホルモンの影響で、カラダに水分をはじめさまざまなものを溜め込んでしまう状態になっています。

むくみやすくて体重も増えやすいのはもちろん、精神的にもイライラしやすく落ち込みやすい時期。
そんなときにデトックスをおこなうファスティングをおこなっても効果はそこまで出てはくれないのです。
逆にこのような時期に無理をしてしまうと、体調を壊してしまうことだってあるのです。

生理後が結果を出すチャンス!

では、いつがファスティングに最適な時期なのでしょうか。それはずばり「生理後」です。女性は生理が終わると卵胞ホルモンと呼ばれる老廃物を排出しやすいホルモンが増えてきます。このホルモンが最大で出るのが生理開始から7日目から14日目あたり。このタイミングを狙ってファスティングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

例えば、生理がはじまってからは栄養バランスの取れたローカロリーな食事を規則正しくいただき、ファスティングのための準備をはじめます。

そして生理が終わったあたりからファスティングをスタート。生理開始10日目から消化が良く、薄味の食事をはじめることで、だんだん食欲を抑えていき、生理前についやってしまいたくなる“ドカ食い”を減らし、1カ月のスパンで痩せやすい体質をつくっていくことも可能です。

生理周期を利用したデトックス

私たちのカラダには、不要な脂肪やむくみはもちろんですが、このほかにも食品添加物や重金属など悪影響を与える物質を溜め込んでいるといわれています。

月に1度訪れる生理は、私たちにとって貴重なデトックスのチャンスでもあるのです。このタイミングに合わせてファスティングをすることで、取り込んでしまった“毒素”をより効果的に排出してみてはいかがでしょうか。

女性ならではの生理周期の仕組みを利用して、ファスティングに挑戦してみるのもいいですね。

また、リフレッシュサロン バンビでは、「ファスティング マイスター」の資格を有するプロが、カウンセリングなどをとおしてファスティングを提供し、結果をしっかりと出すお手伝いをしています。ファスティングについて分からないこと、不安なこと、ぜひバンビまでご相談くださいませ。

この記事を書いたプロ

Refresh Salon バンビ 高松本店 [ホームページ]

エステティシャン 喜岡奈往美

香川県高松市松縄町41-4 [地図]
TEL:087-816-4455

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
喜岡奈往美 きおかなおみ

本格施術で、女性をトータルケアするスペシャルサロン(1/3)

 商業施設が多く立ち並ぶ、活気に満ちた街の一角にある「Refresh Salon バンビ」。季節の花々に温かく出迎えられた後、イタリア家具を基調とした店内に一歩足を踏み入れれば、日常生活を忘れさせてくれるような癒やしの空間が広がります。...

喜岡奈往美プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

最新の技術と専用マシンで“美しさ”を願う女性の悩みに応える

会社名 : Refresh Salon バンビ 高松本店
住所 : 香川県高松市松縄町41-4 [地図]
TEL : 087-816-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

喜岡奈往美(きおかなおみ)

Refresh Salon バンビ 高松本店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
エステ前の下準備~効果の出やすい体づくり~

 成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムを味方に せっかく受けていただくエステですから、「お客さまには...

[ 結果のでるエステ選び ]

エステで効果が出ない人の特徴

 エステだけでなく、運動や食事も見直すと効果大 「エステに行っても効果が出ないからやめちゃった」。まわり...

[ 結果のでるエステ選び ]

結果を出せるエステの選び方は長く続けて通いやすいかどうか

 お花やエレガントなインテリアでリラックスいていただける場に エステに求められていることはやはり1番は結果...

[ 結果のでるエステ選び ]

タイトル注意! ファスティングダイエットを行ってはいけない人

 病気の人は禁止。気になる方は医師との相談を デトックスやダイエット、美肌効果、心のデトックスまで、さま...

[ ファスティングダイエットで健康的に痩せる ]

美容・体の健康だけじゃない! ファスティングは心も穏やかに整える

 ひらめきを求めて経営者らもファスティングを実践 これまで、ファスティング・ダイエットの効果について、カ...

[ ファスティングダイエットで健康的に痩せる ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ