コラム

 公開日: 2015-06-03 

クラシックバレエはあらゆるダンスの基本

ジャズダンスやミュージカルダンサーでバレエを学ぶ人が多い

バレエはヨーロッパで生まれた表現芸術。400年を超える歴史を経て、現在に至ります。
古典ともいわれるクラシックバレエはロシアで花開きました。ダンスおおまかな歴史としてバレエからモダン、レビュー、ジャズへと流れていきます。

モダンは20世紀を彩る革新的なダンスです。レビューは「花の都」と呼ばれるパリで第二次世界大戦前に流行しました。現在のミュージカルの原型ともいえます。
ジャズダンスは1920年頃からアメリカに黒人音楽として発祥したジャズに合わせて踊るところからジャズダンスと呼ばれるようになったダンスです。

ですからジャズダンスやミュージカルダンサーがルーツでもあるバレエのレッスンを取り入れることはかなり多いのです。

新体操やフィギアスケートなどスポーツにも活かせる

新体操やフィギアスケートは競技であり、スポーツでもありますが「演技をする」とも言います。演技とは芸術的な表現をすることです。

体を使って表現するために必要な柔軟性や表現の細やかさを身につけるためにバレエのレッスンは用いられます。
体を柔軟にして効率よく動かせるようになるだけではなく、さらに動きの幅を広げることが可能になります。

子どものころに身につけておくと踊り方に差がでる

子どものころにバレエを習っていると、筋肉が柔らかいうちに体の可動域を広くすることができ、ケガをしにくい身体や柔軟性が身についています。

腕や足をしなやかにやわらかく動かせるので、踊りが美しく優雅に見えます。そして、背筋から指先まで気を配れるようになります。

三つ子の魂百までというように、幼児期にバレエで身に着けた正しい姿勢や体の動かし方などは自然に体が覚えているので、どのようなダンスを踊る場合でも腕や肩、足先の位置など体のポジションを綺麗にみせることができるようになっています。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2017年☆

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)mレッスンは5日からです(^_^)

2016年

今年も大変お世話になりました!ありがとうございましたm(__)m来年もよろしくお願い致します❗来年は5日か...

無事終演~☆
イメージ

12月22日無事終演しました‼たくさんの方に観に来ていただきました(*^^*)ありがとうございました❤

ラジオ収録
イメージ

西日本放送「杉ノ内由紀のミュージックさえら」にて竹取物語の告知をさせていただきました✨ぜひ聴いてください!...

表敬訪問
イメージ

今日、高松市役所にて表敬訪問してきました。これから本番に向けてもっとがんばっていきます❗

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ