コラム

 公開日: 2015-06-05 

女の子に習わせたい人気のクラシックバレエ!姿勢や立ち居振る舞いを身につける

体のバランスやスタイルがよくなる

レッスンの初めにバレエに必要なさまざまな動きを身につけるために、ストレッチで体をほぐして柔軟性を身につけます。それから、バレエの基本である手足の位置や動かす方向を覚えることから始まります。まずは正しい立ち方から。

これが身につくと姿勢がよく美しいたたずまいになります。そして、体幹や柔らかい内側の筋肉を鍛えていくので筋肉が太くならず、身体のバランスがとれた健康的なスタイルになっていきます。女性が憧れるスタイルが身につくこともバレエの魅力のひとつですね。

バレエの基本動作は表情を豊かに美しい所作が身につく

正しい立ち方ができると、足のポジション、手のポジションを覚えていきます。体の上体を引き上げた状態で各ポジションをとるので、軽やかな動きになります。各ポジションでは、爪先から指先まで全身に意識を行き渡らせてポーズをとります。簡単そうに見えますが、意外とハードで全身運動になっているんですよ。

身のこなしの軽やかさで、エレガントな美しさや優雅な身のこなしが自然にできるようになります。女性としての魅力を高める素養になりますね。
また、音楽や演目に合わせて表現を磨いていくので、喜怒哀楽の表情も豊かになります。

立ち居振る舞いや普段の何気ない動きまでも自然に美しく

美しい立ち居振る舞いのセレブや女優さんは子どもの頃にクラシックバレエを習っていたということが多いですね。例えばオードリー・ヘップバーンさんもそのひとり。エレガントで優雅な身のこなしだけでなく、チャーミングな笑顔ややさしくて美しい心が永遠に語り継がれる女優さんではないでしょうか。

クラシックバレエで身についた優雅な動きは普段の何気ない生活の中で自然にでるものです。椅子に座るとき、立ち上がるとき、ハイヒールを履いて歩くときの伸びた膝、お茶、お食事するときの首から肩へのライン、手の動きなど。それはバレエでの基本的な動きが身についているからなのです。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2017年☆

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)mレッスンは5日からです(^_^)

2016年

今年も大変お世話になりました!ありがとうございましたm(__)m来年もよろしくお願い致します❗来年は5日か...

無事終演~☆
イメージ

12月22日無事終演しました‼たくさんの方に観に来ていただきました(*^^*)ありがとうございました❤

ラジオ収録
イメージ

西日本放送「杉ノ内由紀のミュージックさえら」にて竹取物語の告知をさせていただきました✨ぜひ聴いてください!...

表敬訪問
イメージ

今日、高松市役所にて表敬訪問してきました。これから本番に向けてもっとがんばっていきます❗

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ