コラム

 公開日: 2015-06-09 

バレエの幼児クラス(3歳~5歳)はどんなことをするの?

ご挨拶とレッスンのルールを覚えことからスタート

小さなお子さんも含めて、すべてのレッスンの最初はごあいさつから。きちんと「よろしくおねがいします!」と大きな声でごあいさつすることから始めます。

小さなおこさんにはレッスンを始める前に先生のお話をよく聞いてもらうことをお約束します。
その次に、順番をきちんと守りましょうなど、基本的なお約束をしますので、自然に忍耐力や協調性が養われていきます。親御さんは小さなお子さんんがちゃんとできるのかご心配されることもあるのですが、大体のお子さんは先生の話をよく聞いくれるのでご安心ください。

幼児クラスのレッスンは特に、厳しくて堅苦しいものではなく「楽しい」と思ってもらえるレッスンを目指しています。

ストレッチで体をほぐして、正しい姿勢を練習していく

体を動かす前にしっかりストレッチを行います。床に座って足を前に伸ばし、背筋、腰をピンと伸ばすことから始めます。

爪先を伸ばす、上体前屈、上体反らし、脚を前後に開く、ときには、お友だちとペアになって楽しくストレッチを行っています。次に、バーについて正しい姿勢を練習していきます。

いきなりすべてを覚えることは難しいので一人ひとり体に触れながら直していき、お子さんがよくやるお尻を突き出したり、お腹が出てるのを先生が真似て見せ、「おかしいね」と言いながら、正しい姿勢を見せるようにしています。

上手にできたときは、「今のが、きれいだね。」と褒めるようにしています。

お友だちと一緒に音楽に合わせて踊る楽しさを体感する

一番お子さんがイキイキするのが音楽にあわせて体を動かすことです。小さなお子さんの場合は音楽やリズムに乗る楽しさを実感してもらいたいので、まずはスキップしたり、ジャンプをしたり、リズム感を養います。

先に始めているお友だち少しお姉さんがいると「私ももっと上手になりたい」と刺激になるようです。みんなで楽しく踊れる選曲やレッスンで、バレエを好きになってもらえるようにしています。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
表敬訪問
イメージ

今日、高松市役所にて表敬訪問してきました。これから本番に向けてもっとがんばっていきます❗

SOUTIEN(ソチエン)〜支援〜
イメージ

代表 飯間由季

ラジオ放送日のお知らせ

FM高松815 こどもラジオSTEP!11月30日(水)19:00〜12月7日(水)19:00〜2週連続1時間番組です(^_^)ぜひ聴い...

ラジオ収録
イメージ

今日 FM高松815こどもラジオSTEP!にて12月の公演「竹取物語」のPRをしてきました❗今回は子どもたちだけの収録で...

本番無事終了
イメージ

「ウィンナー・オペレッタをあなたに」本番無事終了しましたo(^o^)o関係者の皆さん大変お世話になりました❗あ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ