コラム

 公開日: 2015-06-13 

子供が喜ぶレオタードの種類と選びかた

スカートの有無や半袖・長袖・キャミソールなどデザイン豊富

レオタードは大体大きく分けて2種類あります。スカートのないレオタードとスカート付きのレオタードです。スカートは腰回りのフレアがかわいらしいですね。スカートを取り外しできるタイプもありますので、レッスンできちんとお尻周りのラインもチェックしてほしいと思われるようになれば、スカートを外してレッスンしてもいいでしょう。

レオタードには上半身の形にもバリエーションがあります。肩の部分が見えやすい半袖やキャミソール型・タンクトップ型などデザインもいろいろです。冬場の寒い時期には長袖のものを着用してもいいですよ。
色もたくさんありますが、パステルカラーなどの淡い色ですと、体のラインがよく見えます。やさしいピンクや爽やかな水色のレオタードを着ているお子さんが多いですね。好きな色を選ばれるといいと思います。

体のラインを見せるレオタードはジャストサイズを選ぶ

切です。大きすぎると肩紐が落ちて気になってしまうなどレッスンの妨げになることもあるのでサイズを確認してご購入してください。

レオタードは伸縮性がある素材が使われています。綿が主体の生地は汗を吸いやすくお肌にもやさしいですし、保温性もあります。ナイロン系の生地は伸縮性や耐久性が高く、軽くて柔らかいですね。お洗濯後に乾きやすいのも特徴です。どの素材のレオタードでも基本的に伸縮性があるので、お子さんの身長が少し伸びても長く着られることもありますが、肩や足ぐりがくいこむと気持ち悪いもの。
ちょっときつそうだなと感じられたら、買い換えの時期です。とはいえ育ち盛りのお子さんにはできれば長くレオタードを着てもらいたいですよね。その場合は1サイズ大きめを選んで、股の部分をミシンではなく手縫いで詰めてあげてください。

レオタードが小さくなったらほどけばOKです。また、アジャスターなどでサイズを調節できるものも最近は販売されているようです。

レオタードのきれいな着方もマスターしておこう

レオタードは伸縮性がありますが、体にきちんとフィットするように着ないと腕周りがきつくなったり、お腹周りがシワシワになってしまったりします。それでは着心地も悪くレッスンに集中できませんので、きれいな着方も覚えてもらうといいですね。

まずはタイツをはく要領で、レオタードを脚口部分にたぐり寄せます。脚口を開いて脚を入れてたくし上げて、お尻周りにフィットさせます。袖に片方ずつ腕を通して、肩の部分の襟ぐりを整えればでき上がりです。いきなり襟ぐりや肩ひもを引っ張って着てしまわないようにしてくださいね。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
表敬訪問
イメージ

今日、高松市役所にて表敬訪問してきました。これから本番に向けてもっとがんばっていきます❗

SOUTIEN(ソチエン)〜支援〜
イメージ

代表 飯間由季

ラジオ放送日のお知らせ

FM高松815 こどもラジオSTEP!11月30日(水)19:00〜12月7日(水)19:00〜2週連続1時間番組です(^_^)ぜひ聴い...

ラジオ収録
イメージ

今日 FM高松815こどもラジオSTEP!にて12月の公演「竹取物語」のPRをしてきました❗今回は子どもたちだけの収録で...

本番無事終了
イメージ

「ウィンナー・オペレッタをあなたに」本番無事終了しましたo(^o^)o関係者の皆さん大変お世話になりました❗あ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ