コラム

 公開日: 2015-06-15 

子供におすすめのバレエシューズの種類(素材・ソール)の選び方

バレエシューズはピンクが圧倒的な人気

バレエで使うシューズは2タイプあります。トゥシューズとバレエシューズです。爪先で立つトゥシューズはレッスンでバレエの基礎を積み重ねてから。先生からの許可がでるまでは履くのはやめましょう。ですから、まず選ぶのはバレエシューズになります。
バレエシューズは柔らかいので裸足のように床を感じることができます。それに裸足より自由に踊れるんです。

バレエシューズと言えばピンクをイメージする方は多いのではないでしょうか。ピンクでも2種類あります。ヨーロピアンピンクといわれる肌色に近いピンクは少し大人っぽい雰囲気があり、ユーロピンクとも呼ばれます。もうひとつはピンクでロイヤルピンクとか、チェリーピンクとも呼ばれるのですが鮮やかできれいなピンクがあります。黒と白のバレエシューズは男の子が履くことが多いですね。

女の子はピンク系のタイツを履くので、タイツの色に合わせてシューズもピンク系を選ぶと間違いないです。ピンク系のタイツに黒のシューズだと脚が短く見えてしまいますので組み合わせを考えて選ぶのもコツです。

2種類のソールがあるが、まずはフルソールから

バレエシューズのソール(底)の形には、フルソールとスプリットソールがあります。フルソールは1枚でつながっているので反発力があります。足裏を鍛えて意識できるようになるまではフルソールがおすすめです。スプリットソールは土踏まずの部分に革がありませんが、爪先を伸ばしやすく足裏にフィットするので楽に足の甲がでます。レッスンを重ねて、筋肉がついてきたらチャレンジしてくださいね。

バレエシューズの材質は布、革、サテンのものがあります。布タイプは脚になじみやすくで床の種類を選ばないので小さなお子様にも向いています。オール革タイプは耐久性があり徐々に足に慣れてくるのでフィット感が抜群です。伸びるのでぴったり目のサイズを選びましょう。革と布を組み合わせたタイプもあります。破れやすい爪先などに革を使用しているので耐久性に優れています。サテンタイプは光沢があるので発表会などのステージ用です。

大きすぎず小さすぎない足のサイズにジャストサイズを

バレエシューズのサイズ規格はメーカーにもよるのでサイズを確認して、できれば試着して選ぶといいと思います。サイズが大きすぎたり、小さすぎたりすると指が変形する場合も。サイズが合っていないと踊りにくく床を感じられなくなるので、できるだけ足にフィットしたシューズを選びます。

まずは試してみて爪先がフィットしているか、かかと部分が浮いていないかを確かめてジャストサイズを探してくださいね。レッスンで着るタイツを履いて試すことがコツです。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
表敬訪問
イメージ

今日、高松市役所にて表敬訪問してきました。これから本番に向けてもっとがんばっていきます❗

SOUTIEN(ソチエン)〜支援〜
イメージ

代表 飯間由季

ラジオ放送日のお知らせ

FM高松815 こどもラジオSTEP!11月30日(水)19:00〜12月7日(水)19:00〜2週連続1時間番組です(^_^)ぜひ聴い...

ラジオ収録
イメージ

今日 FM高松815こどもラジオSTEP!にて12月の公演「竹取物語」のPRをしてきました❗今回は子どもたちだけの収録で...

本番無事終了
イメージ

「ウィンナー・オペレッタをあなたに」本番無事終了しましたo(^o^)o関係者の皆さん大変お世話になりました❗あ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ