コラム

 公開日: 2015-07-11 

本気で下半身痩せしたいならバレエエクササイズが効果的

美脚を追求された動きのバレエエクササイズ

バレエの足運びは、ほかのダンスに比べ、丁寧で洗練された動きが特徴ではないでしょうか。

約400年以上の歴史を重ねて、肉体の美しさや洗練された表現を追求したダンスがバレエなのです。
ですから、美への探求に焦点を絞られたエクササイズでもあるのです。

クラシックバレエは脚のラインで魅せる芸術でもあるので、特に下半身を美しく鍛えるメソッドが確立されています。ただ単に痩せるのではなく「美しく」がポイントなのです。

下半身を細くするにはハードなトレーニングは不要

バレエのレッスンではバーレッスンが基礎となります。
バーレッスンでは激しい動きはありません。ゆっくりと呼吸しながら、脚のポジションや腕のポジションを意識しながら形を覚えていきます。

バーを持ちながら土踏まずを引き上げたり、ゆっくりと両脚の足指で立ったり。すべての動きにおいてゆっくりとした動きを行います。そうすることで身体の芯の筋肉を鍛えるのです。

足指、土踏まず、足首、ふくらはぎ、膝裏、内もも、ハムストリングス、大腿四頭筋、お尻まわりの大殿筋など下半身の筋肉を感じながら、正しく筋肉を育てていきます。激しい運動ではありませんが、しっかりと下半身をシェイプします。

リンパ節を刺激するので無駄なむくみやセルライト解消に

身体中に張り巡らされたリンパ管にはリンパが流れています。

リンパとは冷え症や血行障害、免疫改善といった大切な役割があるのですが、運動不足やストレスなどで滞りやすいといわれています。リンパが滞ると、むくみや老廃物が排出されないために、疫の低下や疲労、肩こりなどさまざまな悪影響があります。

体中のリンパが集まるリンパ節はたくさんありますが、大きくは鎖骨、脇の下、腹部、脚の付け根、膝裏にあります。バレエではリンパ節を刺激する動きが多くありますね。

特に太ももやお尻はむくみやすいので、脂肪がつきやすくセルライトもできやすい場所です。でも、バレエの動きによって膝裏や脚の付け根を鍛えたり、よく動かしたりするのでリンパの流れがよくなるんですよ。

バレエエクササイズをしっかり行うことで、むくみ予防やセルライト解消にもなります。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
SOUTIEN(ソチエン)〜支援〜
イメージ

代表 飯間由季

ラジオ放送日のお知らせ

FM高松815 こどもラジオSTEP!11月30日(水)19:00〜12月7日(水)19:00〜2週連続1時間番組です(^_^)ぜひ聴い...

ラジオ収録
イメージ

今日 FM高松815こどもラジオSTEP!にて12月の公演「竹取物語」のPRをしてきました❗今回は子どもたちだけの収録で...

本番無事終了
イメージ

「ウィンナー・オペレッタをあなたに」本番無事終了しましたo(^o^)o関係者の皆さん大変お世話になりました❗あ...

竹取物語
イメージ

クラシックダンスカンパニーIの旗揚げ公演として12月22日(木)「竹取物語」をします(^_^)今回の公演は「かがわ文...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ