コラム

 公開日: 2015-07-13 

おしゃれを楽しむ大人バレエのレッスン着

レオタードに抵抗があるならTシャツやスパッツでもOK

バレエのレッスン着といえばレオタードですが、大人のバレエクラスでレオタード必須というお教室はそれほど多くないと思います。

学生の頃に、体操やジャズダンスなどでレオタードの経験がある人はそれほど抵抗なく着られる方もいらっしゃいますが、初心者の方が始めからレオタードを着られることは少ないかもしれません。

体型が気になって「レオタードを着るのはちょっと・・・」という場合は、Tシャツとスパッツで大丈夫です。レッスン着に気をとられず好きなウェアで気持よくレッスンを受けていただければと思います。

スパッツに巻きスカートやショートパンツを組み合わせて

スパッツでも下半身が気になる場合は巻きスカートがおすすめです。

エレガントな雰囲気があり、動きに合わせてスカートがひらりとします。ほかにも、広がらないタイプのスカート、長い丈のスカートなど種類はいろいろ。あまり広がらないタイトなものは活動的なイメージ、たっぷり広がってドレープがでているものは上品な印象です。

女性らしいフラワーモチーフや無地などデザインの種類も豊富にあります。柄物を選ぶときは、レオタードやTシャツの色がどこかに入ったものにするとトータルなコーディネートがでます。

ショートパンツもさまざまあります。レッグウォーマーとおそろいにしても素敵ですね。
40代・50代の方もバレエでおしゃれを楽しんでいらっしゃいます。

大人のレオタードデビューにはキャミソールタイプがおすすめ

だんだんと慣れてきたらレオタードもそろえたくなってきます。

半袖や七分丈のレオタードなら二の腕や肩はむき出しになりませんし、スパッツの時のように巻きスカートを巻き付ければ下半身も気になりません。

初めのうちはレオタードをいきなり着られることは少なく、Tシャツの下にレオタードを着て気持ちを慣らしていかれる方も。

肩まわりがスッキリしているキャミソールタイプなら重ね着しやすいでしょう。ニットのトップスとの重ね着も楽しめますね。ボレロタイプ、腕と肩だけのシュラックと呼ばれるものなどお洒落なものがたくさんあります。

タイツは大人の場合も淡いホワイトやピンクが一般的で、吸汗性や耐久性にすぐれているので一足もっていると便利ですよ。

バレエ用品店に行くとあれもこれも欲しくなってしまいますが、それも楽しみのひとつになるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ミスユニバース香川代表
イメージ

個人レッスンをしている京極ひなたさんがミスユニバース香川代表に選ばれました!ひなたちゃんおめでとう(*^▽^*)...

英明高校 芸術鑑賞会

9月16日(土)英明高校文化祭の芸術鑑賞会に出させていただきました!生徒たちも良い経験をさせていただきました。...

ロシア旅(講習会)

7/21~29日までロシアのモスクワに行って来ました!私はモナコのプリンセスアカデミーでプロフェッショナルコース...

☆お知らせ☆
イメージ

お気軽にお問い合わせください(^_^)

エレーナ先生のレッスン☆
イメージ

エレーナ先生、レッスンありがとうございました‼

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ