コラム

 公開日: 2015-07-15 

40代・50代からバレエを始めるきっかけ

子供に手が掛からなくなったお母さんが自分磨きに

40代以降に始められる方の多くは、時間的にも経済的にも余裕ができてきたからという理由が多いように感じます。お子さんが中学生や高校生になられたタイミングに、バレエを始められています。

バレエを始められたことで、美への意識が高まりお子さんから「お母さん頑張って」「最近キレイになったね」と褒められるそうですよ。それが自信になって、モチベーションも高まるのではないでしょうか。

子供の頃に憧れていたバレエに40代・50代からチャレンジ

子供の頃からバレエに憧れていたけど、その頃は習うきっかけがなくて大人になってからチャレンジしたいと始められる方も多いです。

お友だちのチュチュ姿やテレビで見たバレエの映像など「幼い時にやりたかった」「憧れていた」という気持ちは大人になっても忘れないものです。

時間的にも経済的にも余裕ができた40代・50代になり、やりたいことを考えた時に真っ先に頭に思い浮ぶらしいのです。そこで「いまさら」とためらわずに、ぜひバレエの世界へ飛び込んでほしいと思っています。

年齢は関係なく、始めたい時がその方のタイミングなので、その気持ちを逃さずに始めてほしいと思っています。

幼少期にバレエをやっていたけれど辞めてしまって再び始めた

子供の頃にバレエをされていたけれど「引越ししてしまって教室に通えなくなった」「塾へ通うために辞めてしまった」など理由はさまざまですが、大人になってから再開される方もいらっしゃいます。

「バレエを辞めてから運動は全然していなかったので、身体も硬くなってしまったけれど、もう一度基礎からゆっくりと自分のペースで楽しみたい」という方にも、ピッタリだと思います。

中には「子供に習わせていたけれど、自分もバレエをしたくなった」という方も。一緒にストレッチをしたり、それぞれレッスンに励んだりされているので親子での共通の話題ができ、会話がとても増えたそうですよ。

大人になってからバレエを始めるきっかけは十人十色。それぞれの方のきっかけストーリーがあります。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ロシア旅(講習会)

7/21~29日までロシアのモスクワに行って来ました!私はモナコのプリンセスアカデミーでプロフェッショナルコース...

☆お知らせ☆
イメージ

お気軽にお問い合わせください(^_^)

エレーナ先生のレッスン☆
イメージ

エレーナ先生、レッスンありがとうございました‼

本番無事終了

今日無事に発表会が終わりました~☆観に来てくださった皆さんありがとうございました!生徒の皆さんお疲れさ...

明善・英明高校百年式典
イメージ

4月8日(土)、明善・英明高校百年式典で踊ることになりました!精一杯がんばります\(^o^)/ちなみに、当時制...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ