コラム

 公開日: 2015-07-19 

バレエのおうちレッスン「美しい歩き方・走り方」で歩き方の癖を改善!

美しい歩き方はかかとから着地して足裏全体でしっかりと蹴る

バレエでは踊る以外に、舞台の袖へ歩いたり走ったりする動作が結構あります。ですから、美しい歩き方や走り方というのは大切になってきます。

美しい歩き方は、まず正しい姿勢を整えてから。身体の中に1本の軸が通っているように意識します。
そして、かかとから着地して足裏全体に体重を乗せます。指の裏を床につけて、かかとはできるだけ高く上げるドゥミ・ポアントを通過するようなイメージで地面を蹴ります。

胸を張って、しっかり足を頭より前に出しましょう。廊下などで一本のラインの上を歩いているイメージで練習します。足元に気をとられて目線が下にいかないように気をつけてください。
歩いているときも、上半身は引き上げられているようなイメージを忘れずにするようにしてくださいね。

美しい走り方は軽やかにルルヴェを小刻みにするイメージで

バレエでの走り方は歩き方と同様に正しい姿勢にします。

そして、かかとを上げ、爪先で立つルルヴェから足裏を意識して走ります。足を引きずらないようにしますが、飛び跳ねずに足を動かします。軽やかに爪先と膝は伸ばします。前へ移動するので前かがみにならないように気をつけてください。

走る時は腕の動きに意識を忘れがちなので、肘が落ちたり、指先がだらんとしたりしないように、腕や手にも意識をもつようにするとより美しい走り方になります。

歩き方の癖を直して美しい歩き方をマスターしましょう

最近は電車の中や歩きながらスマホを見る方もいるので、全体的に猫背になりがちなのではないでしょうか。

重心が低くなって腰が落ち、膝を曲げて歩いている方もいるようです。歩いている時の姿勢は、自分ではわかりにくいものですね。ショーウインドーなどに映っている姿をチェックして、意識するようにしてみてください。

また、靴底の減り方で歩いているときに正しい姿勢になっているか悪い姿勢なのかすぐに判断できます。

親指とかかと部分が左右同じように減っているとよい歩き方をしている証拠だそうです。左右どちらか一方が減っている場合はその方向に重心が傾いているので、正しい姿勢で左右対称を意識して歩き方のクセも解消しましょう。

バレエをしていると、日常的に歩く時や走る時にも姿勢や足運び、腕の動かし方にも意識するようになっています。正しく歩くことでお尻や太もも、ふくらはぎの筋肉が引き締まります。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
表敬訪問
イメージ

今日、高松市役所にて表敬訪問してきました。これから本番に向けてもっとがんばっていきます❗

SOUTIEN(ソチエン)〜支援〜
イメージ

代表 飯間由季

ラジオ放送日のお知らせ

FM高松815 こどもラジオSTEP!11月30日(水)19:00〜12月7日(水)19:00〜2週連続1時間番組です(^_^)ぜひ聴い...

ラジオ収録
イメージ

今日 FM高松815こどもラジオSTEP!にて12月の公演「竹取物語」のPRをしてきました❗今回は子どもたちだけの収録で...

本番無事終了
イメージ

「ウィンナー・オペレッタをあなたに」本番無事終了しましたo(^o^)o関係者の皆さん大変お世話になりました❗あ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ