コラム

 公開日: 2015-07-21 

バレエのおうちレッスン「笑顔トレーニング」で笑顔美人に!

表現力に磨きをかける表情筋のトレーニングを

バレエでは演じる役によって笑顔であったり、怒りであったり、悲しみであったりさまざまな感情の表現が必要になります。腕や足、全身でそれを表現するのですが表情はそれがダイレクトに伝わりやすいので表情のレッスンは大切になります。

さまざまな表情を作るのは顔にある筋肉の表情筋です。顔の筋肉といってもピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、鍛えることで表情が豊かになるんですよ。

特に口角を上げやすくなるので笑顔が素敵になります。
ぜひ笑顔を作るトレーニングを歯磨きするように習慣づけて、笑顔美人になってくださいね。

朝起きたときやお風呂の中で声を出しながら表情筋を鍛える

笑顔トレーニングはほんの少しのスキマ時間でできます。
朝起きた時洗面所で鏡を見ながらとか、お風呂でリラックスしたひとときとか、お仕事の休憩タイムなど気がついたときで大丈夫です。

まずは首のストレッチをします。鼻から息を吸って首をゆっくりと左に倒しながら息を吐きます。右も同様に行います。同じ要領で首を前後に倒したり、回したりして首のリンパを流してから始めましょう。

表情を作るお顔全体をトレーニングするには「あいうえお」とゆっくりと息を吐きながら声をだすだけでOKです。腹式呼吸でお腹の中から声を出すイメージで行います。

大きな声が出せればいいのですが、それぞれの口の開き方で息を吐くだけでも大丈夫です。

笑顔トレーニングで表情豊かな笑顔美人を作る

常に口角を上げることを意識するだけでも全然違ってきます。また、目に力がないと表情もどんよりしてしまうので目をつぶったり開いたりして、目のまわりの筋肉もトレーニングしてあげましょう。

また、眉間のしわは怒りや悲しみの感情の時にできるものなので、つけたくないものですね。いつも怒っているような顔にならないようにしたいものです。

眉間のしわが気になる時は目も鼻も口も顔の中心に集めるイメージでギュッと動かした後に、思いきり外へ広げてビックリしたような顔をすると眉間の間の筋肉がほぐれますよ。

顔の筋肉も使わないと緩んでしまい、動かしにくくなってしまいます。いつも笑顔を心がける笑顔トレーニングを行って笑顔美人を目指しましょう。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2017年☆

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)mレッスンは5日からです(^_^)

2016年

今年も大変お世話になりました!ありがとうございましたm(__)m来年もよろしくお願い致します❗来年は5日か...

無事終演~☆
イメージ

12月22日無事終演しました‼たくさんの方に観に来ていただきました(*^^*)ありがとうございました❤

ラジオ収録
イメージ

西日本放送「杉ノ内由紀のミュージックさえら」にて竹取物語の告知をさせていただきました✨ぜひ聴いてください!...

表敬訪問
イメージ

今日、高松市役所にて表敬訪問してきました。これから本番に向けてもっとがんばっていきます❗

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ