コラム

 公開日: 2015-07-27 

バレエレッスンでよく使われる基礎用語は動きと合わせて覚えることが大切

バレエはフランス語中心。基礎用語を覚えておくのも上達の近道

バレエに関する用語はほとんどがフランス語です。

レッスンを重ねていくと自然に慣れていくものですが、最初の頃は聞き慣れない言葉のためヒアリングしにくい場合もあります。何を言っているのか理解が遅れると動きが遅くなってしまうこともあります。

レッスン前に基礎用語を頭に入れておくことに損はありません。まず、レッスンでよく使われる基礎用語のうち、よく使われる足の状態について4つあります。

「ア・テール」は地面にという意味で、かかとや指全体を床につけます。

「ドゥミ・ポアント」の「ドゥミ」は半分の、ポアントは先端という意味で、指の裏を床につけ、かかとをできるだけ高く上げることです。

「ポアント」は土踏まずを引き上げて、甲から爪先までを伸ばす状態のことです。

「フレックス」は曲げるという意味でかかとを前に突き出して、爪先を手前に引き寄せることをいいます。

腕のポジションは手の動きで覚えるのがコツ

腕のポジションは4つあります。

「アン・バー」は下にという意味で、両腕を下ろして体の前で細長い楕円を作るように肘と手首を軽く曲げます。

「アン・ナヴァン」は前にという意味で、アン・バーの楕円をみぞおちあたりまで持ちあげます。

「アン・オー」は上にという意味です。アン・バーで作った楕円を上に上げ、指先がおでこの斜め前にくるように上げます。

「ア・ラ・スゴンド」は第2ポジションにという意味で、アン・ナヴァンの腕を左右に開きます。
腕が身体よりも後にいかないように気をつけ、肩があがったり、肘が下がったりしないようにします。このように腕のポジションは連動した手の動きで覚えるのがコツです。

よく使われる動きの基礎用語

さまざまな動きの基礎用語をご紹介します。

「パ」はバレエのひとつひとつの動きのことで、英語ではステップになります。

「タンデュ」は足の指で床をすりながら、足を前、横、後に出して、膝から爪先をピンと張ること。

「ルルヴェ」はかかとを上げ、爪先で立つこと。

「アダージオ」はゆっくりという意味。空中に上げた足をキープしたり、バランスを取ったりしながら優雅な動きを身につけていくことです。

「パッセ」は片脚の膝を曲げて、その爪先がもう一方の軸足の上を通過するように動かす時などに使います。

「ピケ」は片脚で床を押し、もう一方の足の爪先を床に下ろしてポアントまたはドゥミ・ポアントで立つことです。

「プリエ」は足を外側に向けて、膝を曲げる動き。

「ドゥミ・プリエ」は両脚を付け根からアン・ドゥオールして立ち、かかとを床につけておけるギリギリのところまで膝を曲げた状態。

「グラン・プリエ」はドゥミ・プリエからさらに膝を深く曲げた状態です。

「アティチュード」は片脚で立ち、もう片方の足を上げて膝を曲げるポーズ。

「ロン・ド・ジャンブ・アン・レール」は足を上げ、真っ直ぐに伸ばしたまま、爪先で空中に弧や半円を描く動きです。

「アラベスク」は片方の足で立ち、もう一方の足を後に伸ばすポーズで上げる足と腕を伸ばす方向によって4種類あります。

それぞれの動きと連動して覚えるのがコツです。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
表敬訪問
イメージ

今日、高松市役所にて表敬訪問してきました。これから本番に向けてもっとがんばっていきます❗

SOUTIEN(ソチエン)〜支援〜
イメージ

代表 飯間由季

ラジオ放送日のお知らせ

FM高松815 こどもラジオSTEP!11月30日(水)19:00〜12月7日(水)19:00〜2週連続1時間番組です(^_^)ぜひ聴い...

ラジオ収録
イメージ

今日 FM高松815こどもラジオSTEP!にて12月の公演「竹取物語」のPRをしてきました❗今回は子どもたちだけの収録で...

本番無事終了
イメージ

「ウィンナー・オペレッタをあなたに」本番無事終了しましたo(^o^)o関係者の皆さん大変お世話になりました❗あ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ