コラム

 公開日: 2015-07-29 

バレエが好き!子供が楽しくバレエを続けられるための工夫

色々な動きにチャレンジして楽しい気持ちを育むレッスン

子供バレエでは基本のシンプルな動きが中心になりますが、ベーシックなポジションや動きをいろいろチャレンジしてもらいます。

最初はできなくても、レッスンを続けるうちにできるようになるとやる気に火がつくお子さんも増えてきます。

そして、できたときに褒めることを大切にしています。「上手にできたね」「いい調子」と声を掛けるとどんな性格のお子さんもパァーと明るい笑顔になります。

そんな笑顔を見ると私も嬉しくなります。少しずつでいいので、目標をもってひとつひとつクリアしていく楽しさが続けていくモチベーションになると思います。

踊る楽しさを感じる充実感たっぷりのレッスン

レベルにもよりますが、少しずつ色々なパ(ステップ)を教えるようにしています。踊りの中で大きなジャンプの前の助走などつなぎとして使うパを覚えることでスムーズに踊ることができるようになります。

また、シンプルな動きを組み合わせてしっかり身体を動かせるように工夫しています。運動量も豊富で内容の濃いレッスンは充実感をたっぷり感じてもらえるでしょう。

レッスンで使用する音楽はクラシックが中心ですが、曲のテーマやストーリーなどをお話しすることもあります。総合芸術であるバレエにとって大切な音楽への興味も持ってほしいと思っています。

音楽に合わせて踊る楽しさを満喫してもらいたいですね。

バレエが好きという気持ちを大切にしたレッスン

レッスンの内容はもちろんのことですが、レッスンの雰囲気も大切にしています。
「バレエが楽しい」「バレエが好き」という気持ちを伸ばしていきたいと思います。ですから、「つまらない」とか「楽しくない」というようになってほしくないので、指導法も前向きに公平であることを心がけています。

レッスンで教えるバレエの動きは私が実演して見せながら、説明だけでなく視覚的にもわかりやすいようにしています。
そして、じっくりと練習して、きちんとできるようになるように指導します。
次のレッスンを楽しみにしてもらいたいので、わからないままできないということがないようにしています。

そして、常にポジティブでいようと思います。バレエを教える私にも会いたいと思っていただくことも大切だと思っています。

この記事を書いたプロ

クラシックダンスクラス ユキ [ホームページ]

歌手・ダンサー 飯間由季

香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL:087-802-1658

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯間由季 いいまゆき

本物のバレエを通して、共に輝き、夢を叶える(1/3)

 「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」に代表されるクラシックバレエ。バレエ特有のチュチュを身にまとい美しく優雅に踊る姿は、子どもはもちろん大人の女性にとっても憧れの的です。「音楽を時間芸術、絵画を瞬間芸術とするならば、バレエはそのすべてを備えた...

飯間由季プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

フランス留学と公演の経験を基にした、正しいバレエの指導に強み

会社名 : クラシックダンスクラス ユキ
住所 : 香川県高松市今里町2-12-2 2F [地図]
TEL : 087-802-1658

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季(いいまゆき)

クラシックダンスクラス ユキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
表敬訪問
イメージ

今日、高松市役所にて表敬訪問してきました。これから本番に向けてもっとがんばっていきます❗

SOUTIEN(ソチエン)〜支援〜
イメージ

代表 飯間由季

ラジオ放送日のお知らせ

FM高松815 こどもラジオSTEP!11月30日(水)19:00〜12月7日(水)19:00〜2週連続1時間番組です(^_^)ぜひ聴い...

ラジオ収録
イメージ

今日 FM高松815こどもラジオSTEP!にて12月の公演「竹取物語」のPRをしてきました❗今回は子どもたちだけの収録で...

本番無事終了
イメージ

「ウィンナー・オペレッタをあなたに」本番無事終了しましたo(^o^)o関係者の皆さん大変お世話になりました❗あ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ