妊娠できる体づくりをサポートする漢方相談のプロ

橋本幸恵

はしもとさちえ

有限会社橋本薬局

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-02-03 

妊活中のストレスをかけないための秘策とは?

ベビ待ち中はストレスが溜まりやすいですよね。
不妊の大きな原因になるのがストレス。ストレスがかかると、脳からは抗ストレスホルモンが分泌されます。プロラクチンも高値になりやすくなり、妊娠しにくくなってしまうのです。
出来るだけ穏やかな、できれば幸せな気持ちでいたいものです。

ですが、生理が来てしまうとやはりがっかりしてしまいますよね。またやり直しなのか…と思ってしまいますね。
仕事でのストレス、日常生活のストレスなど、生きていく上でもストレスとはなかなか無縁になるのは難しいです。

妊活中のストレスを緩和するのは…、旦那様の協力なしではできません。
妊活中、妊娠中、産後1.2年は旦那さんが、できる限り奥さんのサポートをしてあげてください。ここ最近の若い人は旦那様も優しい方が増えています。ですが、それでも、妊活中のストレスというものは旦那様の想像を超えているものです。

万が一飲んでいる席で「排卵日だからって言われてもきゅうにやるきなんて起きないよな」なんて、本人は話のネタと思っても言ったりしてはいけません。そんなのは女の方も同じです(笑)。
お互いが、同じ目標に向かって、前向きにがんばり、特に男の人は、できることがない…ではなく、奥さんの気持ちを推し量り、笑わせて、元気でいてもらうための一番のストレス解消をしてあげれる存在なのです。

ストレスをかける旦那様なのと、笑わせてなごませて、ストレスを和らげてあげる旦那様になるのとでは、産後の奥様の旦那様への対応もおのずと変わってきます。できることが思いつかない旦那様も、ありがとう、僕も一緒にがんばるよ、できることがあったら伝えてねと優しい声かけから初めてください。

案外女の人も、ストレスがかかっていることに気がついていない人も多いのも事実です。うちの薬局に来られる方でも、聞いてみてもそうストレスがあるようには感じない、でも漢方薬を服用してもなかなか体温が上がらない方がいらっしゃいます。
その場合、ストレスや更年期に使うような生薬を使うと、ぐっと基礎体温が上がってくることがあります。

皆さんは幸せな気持ちであかちゃんを待っていますか?あかちゃんもお母さんに会えるのを待っていますよ。
あかちゃんは今お母さんが頑張っているのも知っていますよ。

夫婦で優しい気持ちで、あかちゃん待ちがんばりましょう。   

この記事を書いたプロ

有限会社橋本薬局 [ホームページ]

薬剤師 橋本幸恵

香川県高松市一宮町450-13 [地図]
TEL:087-886-7274

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
橋本幸恵 はしもとさちえ

“妊活”に取り組める期間は想像以上に短いもの(1/3)

 高松市一宮町の住宅街にある「橋本薬局」で40年以上の長い間、漢方薬治療に取り組む橋本幸恵さん。上品で穏やかな佇まいが印象的で、長年の経験に裏打ちされた言葉には説得力があり、訪れる人を前向きな気持ちへと導いてくれる力強さを感じます。こちらに...

橋本幸恵プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

それぞれの症状にあった漢方薬や量を適切にアドバイス

会社名 : 有限会社橋本薬局
住所 : 香川県高松市一宮町450-13 [地図]
TEL : 087-886-7274

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-886-7274

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本幸恵(はしもとさちえ)

有限会社橋本薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
肺をきにかけた事がありますか?

増え続けるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)COPDとは?気道や肺に慢性的に炎症が生じて肺の働きが低下して行きます。放...

春の養生方

4月3日玉藻公園で友達5人でお花見をしてきました。寒くも暑くもなく桜の花がよく手入れされてエネルギーに溢れ...

高齢出産?最近の妊活事情

2014年厚生労働省の発表したデータによると、全国初産年齢が30,4歳と、初産の年齢は30歳代に突入してい...

糖尿病は怖い

今回から糖尿病について啓蒙発信をさせていただきます。父が糖尿病から脳梗塞になり、寝つき、母が腰が曲がるほ...

秋・冬の妊活の養生方

秋は血液を蓄える季節です・いちじくは補血作用があり、種も食べるので子宝にいいたべものです。銀杏は腎と肺に働...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ