コラム

 公開日: 2015-06-08  最終更新日: 2016-04-27

住宅リフォームを機に見直す保険【保険を見直すタイミング】

増築や改築といった住宅リフォームと保険

近年、住宅リフォーム(リノベーション)をする人も増えていますが、やはりここでも保険の話は絡んできます。
リフォームと一言で言ってもさまざまなケースがあるでしょう。増築や改築、あるいはその両方。設備のリニューアル(オール電化)など。それぞれのケースごとに保険を見直すことは極めて重要です。
一般的にリフォームを行ったときに、自ら保険会社や代理店に連絡をする人は少ないと思います。具体的にどのような見直しが必要かを見ていきましょう。

火災保険とリンク

住宅リフォームによって大きく変わるものの1つが、何と言っても資産価値です。例えば500万円かけて増築した場合、これまで3,000万円だった住宅の価値に新たに500万円の価値が加わり、3,500万円の価値の住宅となります。

これまで新価(新しく住宅を買い替えるのに必要な価格)で3,000万円の補償額で火災保険に加入していて、リフォームを機に見直しを行わないと、万が一全焼の事故が起こった際には充分な金額が補償されないこととなってしまいます。

また、火災保険で危険なのは「一部保険」が起こってしまったときです。一部保険とは例えば、3,000万円の住宅に1,000万円分だけ火災保険に加入していることを言うのですが、このような加入をしていると問題が生じてきます。

例えば600万円の実損の事故に遭ったとしましょう。その場合、1,000万円までは保険に加入しているから保険金を、まるまるもらえると思われている方が多いですが、実はそうではありません。

3,000万円に対して1,000万円の保険。つまり1/3の保険に加入していると見られ、先の事例であれば600万円の事故に対して200万円しか補償されない、という事態に陥ってしまうのです。

このように火災保険は保険の対象の価値が変わったときは、慎重に補償額を見直す必要があり、リフォーム時にリンクさせることは極めて重要であることを押さえておきましょう。

火災保険を総合的にチェックするチャンス

日頃から、火災保険のことばかり考えて生活している人はいないと思います。だからこそ、住宅リフォームを、火災保険の見直しの良いきっかけにするべきです。

先に述べた補償額を適正にすることはもちろんですが、ここで例えば「家財」の保険にきちっと加入しているかを確認することも重要です。

住宅ローンを組む際に、建物に対しての保険は銀行から熱心にすすめられ、あるいは質権がついているようなケースの場合は極めて義務的に加入することが多いと思いますが、家財の保険については見落としがちです。

家財の保険とは家の中にある家電や家具など、いわゆる住宅の「具」を対象に加入する保険です。たいした金額にならないとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、意外に大きな金額になっていることが多いので、1度どのくらいあるか確かめるのも良いでしょう。
【募集文書番号:16-T12718 2016年4月作成】

この記事を書いたプロ

株式会社ファインステージ [ホームページ]

保険コンサルタント 高嶋英樹

香川県高松市円座町1050−1 [地図]
TEL:0120-920-290

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高嶋英樹 たかしまひでき

お客様の利益を第一に、暮らしに合った保険を提案(1/3)

 私たちが生活する上で、とても重要になってくるのが保険です。人生を歩んでいく上で突然の交通事故や病気に備え、万が一の時に頼れる、なくてはならないものです。しかし、どういった保障があるか、毎月の掛け金はどのくらいか等、数多い保険の中から自分に...

高嶋英樹プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

豊富な知識や人脈を生かし、企業や個人の資産形成に強み

会社名 : 株式会社ファインステージ
住所 : 香川県高松市円座町1050−1 [地図]
TEL : 0120-920-290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-920-290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高嶋英樹(たかしまひでき)

株式会社ファインステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
がん保険の「掛捨て」型と「積立て」型の違い

 がん保険に積立て型? がんで入院や通院、手術を受けた際に給付金をお受け取りいただける「がん保険」。...

[ がん保険の考え方と基礎知識 ]

空き家(住んでいない家)の火災保険の取り扱いについて

 空き家に火災保険は必要なのか? 相続で家を所有することになったけれど、すでにマイホームがあるため、誰...

[ 火災保険と地震保険 ]

二世帯住宅の場合の火災保険の契約方法と適用範囲

 二世帯住宅の火災保険 近年、住宅の多様化や高齢化に伴い増えている二世帯住宅。この二世帯住宅で火災保険...

[ 火災保険と地震保険 ]

太陽光発電(ソーラーシステム)と火災保険

 太陽光発電という名の新事業 近年、多くの企業あるいは個人事業主、個人の単位でも太陽光発電事業への参入...

[ 火災保険と地震保険 ]

もしもの時、従業員・関係者に一斉通報! 『安否コール』

 香川県中小企業BCP優良取組事業所認定制度 香川県では、災害等不測の事態が発生しても事業を継続するため...

[ 経営者様の悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ