岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-05-12 

交通事故によるむち打ちの正体

おはようございます。

GWはどう過ごされましたでしょうか?

どこに行っても渋滞、混雑でお疲れの方も多いのかもしれませんね。

私は、天気が良かったので、レオマワールドやこどもの国や公園と
シャネルズとまではいかなくても、かなり日焼けしました。

レオマワールドは3Dプロジェクションマッピングや花火で
子供も大喜び。

県外からも車でたくさん来られていました。

やはり車社会ですので、交通量の多いGWは
交通事故が多発してしまいます。

当院にも事故に遭われた方が新規で多く来院されています。

交通事故症状といえば、まずはむち打ちですね。

別名「頚椎捻挫」と言われています。

むち打ちとはどういった状態なのかをご説明していきます。


むち打ち(頚椎捻挫)について


むち打ち(頚椎捻挫)は捻挫ですので、首(頚椎)に付着している
靭帯が微小断裂している状態です。

靭帯は関節を固定する役割があります。

筋腱だけでは、固定する力が弱いんですよね。

靭帯はソーメンの束のように細かい繊維がいくつにも重なって
関節を固定しています。

固定すると言いましても、ガチガチに固まっていたのでは
関節は動きませんので、ある程度柔軟性があります。

ソーメンの束のような靭帯が部分的に断裂している状態が
むち打ち(頚椎捻挫)と言われる状態になります。


まずは整形外科を受診しましょう!


交通事故に遭われた方は、まず整形外科で診断して頂き
レントゲンやMRIを撮ってもらいましょう!

脳に損傷があったり首の骨に骨折やヒビがあると大変ですので。

大事故で入院の方以外は、レントゲンやMRIで異常なしと言われると思います。

MRIでは椎間板(クッション)の異常やストレートネックと
言われるかもしれません。

その後、痛みがあるようならリハビリが始まっていきます。


リハビリ内容としては、電気、首の牽引、マッサージ、温熱療法が
中心になります。

私は、上記のリハビリ内容に関しては、考えが異なります。

むち打ち(頚椎捻挫)とは、ソーメンの束のような靭帯が
部分的に断裂している状態だとご説明しました。


首の牽引が悪化するワケ!?


部分的に断裂している靭帯を牽引(引っ張る)するとどうなるでしょうか?

余計に断裂、悪化してしまわないでしょうか?

足首を捻挫した時に、牽引(引っ張る)しませんよね。

当院に転院して来られる方は、首の牽引をしてから悪化したと
言われる方が、ものすごく多いのです。

出来るだけ、首の牽引は避けましょう!


それからほとんどのリハビリ(病院や接骨院)では
筋肉を対象にしている事が多いようです。

確かにむち打ち(頚椎捻挫)は、首や肩の筋肉がパンパンに張っています。

ですので、この筋肉を緩めようと筋肉を対象にしているのは理解出来ます。


では、なぜ首や肩の筋肉が張るのでしょうか?


私の考えでは、靭帯の微小断裂により関節の固定する力が低下して
関節の不安定性をカバーするために
筋肉を緊張させて、関節を支えようとしている状態と考えています。

関節を支えようとして、必要があって筋肉を緊張させています。

ですので、まずは靭帯が修復しやすい環境を作ることを優先します。

これは関節のミスアライメント(不正列)を正して、
靭帯のテンションを均等にしてあげます。

靭帯が修復してきますと、関節支持能力(支える力)が回復してきますので
自然と筋肉の緊張が無くなります。


首や肩が張っていると感じるのは、知覚神経が亢進している状態です。

知覚過敏になっているんです。

この知覚過敏は、筋肉のアプローチでは
なかなか沈静化してきません。

やはり神経が出入りする関節をソフトに調整するべきだと考えています。


首という特殊な場所


当院は、自律神経専門整体院ですので、
自律神経症状の方が多く来院されますが、
きっかけは過去の交通事故が原因になっている方も少なくありません。

首は動物の弱点でもあり、最も効果を発揮する所でもあります。

動物が獲物を狩る時は、首を狙いますよね。

また首の異常を放置しますと、自律神経が乱れてきます。

パフォーマンス(能力)を発揮出来るか出来ないかは
首の状態に左右されると言っても過言ではありません。

これは、今後記事でご説明していきます。


出来るだけ後遺症を残さないようにするには、
むち打ちを本当に理解している首の専門院で調整を受けられることをお勧めします。


いつもあなたが豊かで健康な人生を歩まれますように・・・・・。



自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) 院長
(社)日本自律神経整体協会 代表理事
株式会社K-style 代表取締役

岩城 憲治

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

安心して任せれると思いました!

信号待ちをしており、後ろから追突されその勢いで前の車にも...

I・C
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ