岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-05-14 

目は口ほどにものをいう〜自己と向き合う器官〜

目はとても高等な感覚器官であり、鼻や耳よりも複雑な構造をしています。


カメラレンズ(水晶体)、まぶた、角膜、網膜、視神経が

うまく連動して物質を捉えます。

「目は口ほどにものをいう」という言葉がありますが

心の働きや状態、内臓の状態を含めた体全体の動きについて

信号をたくさん送っています。

相手が何を考えているか目を見ればだいたい分かると言われるのもその証です。



嘘をつくときは鼻が広がり、口でも様々な表情を見せますが、

「目にものを言わせる」というように、

目ほど心理的に繊細な表情を表す器官はないと思います。



道元禅師が言われた「眼横鼻直(がんのうびちょく)」という言葉があります。

「目を横にし、鼻を縦にする」という意味です。

背筋を伸ばして座り、まぶたを下ろすと目が横1本になります。

少し目つきが悪くなりますが心が1番安定します。

これが半眼という状態です。

自己と向き合うときは、この半眼状態で心を安らかにしなければなりません。



己と向き合うことで、何かに気づき、目覚めた時に「開眼」します。

自己発見した時は、やはり目に現れるんですね。



東洋医学では目は肝。

整体では肝臓、腎臓、呼吸器が反映していると言われています。



自律神経の中の交感神経が緊張している方は、

目が赤くなっていることが多いのですが、

これは肝臓の機能が亢進している証です。



肝臓が亢進する原因は、呼吸器系の低下から

腎臓の機能低下→肝臓が亢進のルートを辿ります。

腎臓のエネルギーが低下すると気が上昇しのぼせや上半身のほてりが生じます。

すると頭に血が昇りやすくなりますので、イライラしたり怒りっぽくなります。

*腎は気を沈め地に足をつける作用があります。



デスクワークやスマホの使用頻度が高い方は、目の疲労から

脳の疲労、肝の亢進、腎の低下、呼吸器系の低下を招き

パフォーマンスが低下してきます。



仕事やスポーツ、勉強にしても

パフォーマンスが低下した状態では成績は向上しにくいでしょう。

あなたに備わった能力が十分に発揮されてこそ

身につき学習能力が向上して素晴らしい成績を残せるのです。



目を酷使している環境にある方は、

目を調整することで脳の疲労が取れて内臓の機能も正常化してきます。



目の調整の仕方ですが、とても単純で簡単です。

目をつぶり、まぶたの上にそっ〜と指を乗せるだけです。

又は、タオルを濡らし電子レンジでチンしてホクホクタオルにしてください。

熱すぎないタオルを目の上に乗せるだけです。


どうでしょう?


まだしていない?


待ちましょう!


どうですか?


今やり始めた所なのでちょっと待って!


・・・・・・・・。


どうでしょうか?


頭の疲れが取れてきて、ホッと気持ちが落ち着いてきませんか?


目を調整してあげると心の癒しにもなります。


ことわざとは、人の状態や心理をよく観察して表現されていますね。


まさに言葉のワザであります。


いつもあなたが素晴らしいパフォーマンスを発揮出来ますように・・・。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ここの通い始めて良かった、間違いない!と思えました!

衝突事故をきっかけに偏頭痛に思い悩まされることになりまし...

D・H
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ