岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-05-26 

首こりは万病の元

高松市で自律神経専門整体をしています、岩城です。
こんにちは。
今日は「首こりは万病の元」について書いていきます。


こんな経験はないでしょうか?


・首が凝ってやる気や集中力が出ない。

・首こりで仕事や家事に支障が出ている。

・首こりから頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、動悸がする。

・最近なぜか楽しくない。

・人混みが苦手になってきた。

・外に出かけるのが億劫になってきた。

上記は体からのほんの一部のサインです。
そして、全て首こりが原因となっている可能性があります。
首は脳に近い分、不快感が強くなります。


私も随分、首こりからの頭痛とめまいで悩まされましたので
お気持ちはよく分かります。


では首こりを解消するために、このような経験はないでしょうか?



・自分で首をグイグイ指で押した。

・自分でよく首をポキポキ鳴らす。

・家族に首を指圧してもらった。

・マッサージで首を揉んでもらった。

・いつも薬でしのいでいる。


上記のような対処をしている方も少なくないようです。

しかし残念ながら、それらは対処療法であり
一時しのぎになっている事が多いのです。
最悪、悪化している方もいらっしゃいます。

よく相談を受けるのが、
「首を正確に調整してくれる所がない。」
「その場は気持ちいいけど、すぐにしんどくなる。」
「首こりから始まりどんどん体に症状が出てきた。」
「症状がたくさん出て辛いのに、病院の検査では異常ないと言われた。」
「原因がわからず不安。」
「原因が分からないので仮病と思われるのが嫌だ。」


首こりを放っておくと自律神経失調症を招くことが多いのです。
そして、病院での検査では異常ないと言われる方がほとんどです。
体は辛いのに原因が分からないと非常に不安になります。

なぜ首こりは万病の元なのでしょうか?


なぜ首こりは自律神経失調症を招くのでしょうか?

それは生命中枢である脳幹が大きく関与しているのです!

脳幹には、自律神経の中枢、ホルモン中枢、呼吸、血圧、睡眠、
感情(イライラ、クヨクヨ)、姿勢反射など
生きていくために必要なあらゆる中枢が集合している場所です。

この脳幹は、硬膜という強靭な膜が上部頸椎(首と頭の付け根)に付着しています。
脳幹は上部頸椎(首)とセットなんですね。

そして、首と頭をつなぐ靭帯のうち、2つの重要な靭帯のバランスが崩れることで
脳幹の働きを低下させます。
それによって首こりが発生します。
脳幹には生命中枢が集合していますので、
首こりによって、あらゆる症状が出現してくるんですね。

ということは・・・・・


首こりが解消されれば、あらゆる自律神経症状が改善してくる可能性があります。
首こりを解消するには、上部頸椎(首と頭の付け根)を軽く調整するだけで解消します。

マッサージや指圧で筋肉をグイグイ揉むと悪化するというのは
常識になりつつありますが、これは私も間違っていないと思っています。

筋肉は揉めば揉むほど、硬くなり本来の筋肉の役割を失います。
ストレッチもそうなのですが、筋力反射テストを行うと
マッサージやストレッチ後は、ほぼ力が入りません。

筋肉の力が入らないという事は、筋肉の仕事(役割)が出来ないということです。

首は複雑な構造で繊細な部分ですので、
専門家以外は下手に触らないようにしましょう!

あなたの首は大丈夫ですか?

首が原因であらゆる事にネックにならないよう気を付けましょう!


いつもあなたが健康で豊かな人生を過ごせますように・・・・・。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

薬に頼ることなく、こんな楽な方法があるなんて!

肩こり、特に冬によくある頭痛がひどくて施術を受けました。...

M・S
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ