岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-06-17 

疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾きの原因と対策

睡眠をしっかりとるなど、目を休ませる時間が必要

長時間のPC作業やコンタクトレンズの装着により、目に不調を感じることはありませんか?
最近はスマートフォンを長時間、操作することで体にゆがみが生じるほか、目にも大きな負担をかけています。

夜遅くまでパソコンやスマホ、テレビの画面を見て過ごし、目を休ませてあげる時間が減っているのも、よくありません。
睡眠は目の疲れを取るためにもとても重要ですので、きちんと睡眠時間を確保しましょう。

目の症状になぜ整骨院が関係しているのか

疲れ目や目が乾きやすいといった症状に対して、「整骨院」で改善が期待できるということがあるんです。

目は、人間のたくさんある器官の中でも特にたくさんの神経がかかわっている器官です。
視神経はもちろんのこと、脳の神経の中でも数種類が目の働きに関与しており、そのうち一つでも不調になってしまうと目に対してさまざまな症状が現れます。

それらの神経の動きの中で、特に整骨院に関係がある神経。それが、「自律神経」です。
自律神経は、脳の一部である「脳幹」から出ている神経であり、頸椎や脊髄など背骨を通って全身にはりめぐらされています。
そのため、背骨に少しずれができてしまっていたりすると神経が圧迫されてしまうと、いろんな症状が出てきてしまうのですが、その一つに「疲れ目などの目の症状」が挙げられるのです。

自律神経の働きが悪くなってしまうと、目が乾きやすくなってしまったり、目の周囲の筋肉に十分な血液が行き渡りにくくなってしまうためにコリがたまってしまい、目を動かしにくくなってしまうなどの障害が起きてしまいます。
眼科にいってもなかなか目の症状が改善されないのならば、「自律神経による目の症状が出現している」恐れがあるのです。

自律神経まで改善できる整骨院は少ない

自律神経は、「脳幹」と呼ばれる部分から出ています。そして「脳幹」は、主に脳の主要部分である「大脳」部分の下にある、「延髄」「橋」「間脳」「中脳」の4つを合わせて呼ぶ名称です。脳幹から先に「頸椎」が続いており、身体の隅々にさまざまな神経が張り巡らされています。そのため、脳幹に続く部位である「頸椎」の位置を調節することで、自律神経の働きを是正し、目の症状改善を図っていくのです。

「自律神経」の治療まで行える整骨院をきちんと選びましょう。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

中学生の娘のアトピーが改善し、肌も“キレイ”に!

中学生の娘がアトピーです。小さい頃は一定期間良くなったり...

Y・J 様
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ