岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-06-21 

胃の不快感、食欲不振の原因と改善方法

胃の不快感、食欲不振はなぜ起こる?

胃がなんとなくムカムカする。食欲がわかない。このような症状、ありませんか?
胃の不快感や食欲の低下が続いてしまうことは、体力が低下してしまうだけでなく、食事という人間にとっての楽しみもなくなってしまうため、精神的にも辛いものです。
胃の不快感や食欲不振などは、「胃や腸などの消化器の働きが悪くなっていること」によって起こります。
そして、消化器などの働きが悪くなる原因の一つに、「自律神経の働きが悪くなってしまっているから」ということが考えられます。

胃の不快感、食欲不振があるのに病院の検査で異常なし?

胃の不調で病院に行ったけど、異常はありませんよと言われた方も
多いのではないでしょうか?
自律神経失調症による胃の不調は、胃に原因があるのではなく、
別の所にある事が多いのです。
では胃の不調の原因はどこにあるのでしょうか?
それは自律神経の中枢がある脳幹からの命令を邪魔している所があるのです。

消化器と「自律神経」

では、自律神経とはどういった神経なのでしょうか?
自律神経は、脳の一部である「脳幹」から指令が出ており、頸椎から脊椎を通じて全身に張り巡らされています。
そして、心臓や肺など、「自分の意志に関係なく生命維持のために働く臓器に働きかける」神経であり、人間が生命維持をする上で欠かすことのできない神経の一つです。
よくテレビなどで「交感神経」と「副交感神経」という言葉を聞くと思いますが、自律神経とは、この「交感神経」と「副交感神経」の総称です。
そのため、自律神経の調子が悪くなってしまうと、さまざまな症状が出てきてしまいます。
様々な症状のうちの一つが、胃もたれや食欲不振などといった「消化器症状」なのです。
肝臓は沈黙の臓器と言われていますが、胃を含めた消化器系は体の異常を
すぐに知らせてくれる臓器です。
体からのSOSサインを知らせてくれるありがたい臓器かもしれませんね。

消化器症状を抑えるために

消化器症状が出ているときは、「食べ物を消化する機能が衰えている」ときです。
そのため、アルコールや刺激物は控え、なるべく消化しやすいものをゆっくり食べるようにします。
そうすることで、消化器の負担を軽減することができます。
また、お腹を冷やしてしまうと消化器の動きを低下させてしまう恐れがあるので、過度に冷たいものを食べたり、エアコンの効きすぎた部屋に長くいることもよくありません。
また、自律神経の乱れは「ストレス」と深いかかわりがあります。
日ごろから過度な運動や睡眠時間の確保を意識づけることで、ストレスを軽減することができます。
仕事などで過度のストレスが長期間にわたってかかってしまうと、それだけ消化器にも強く影響を及ぼし、胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、消化器の病気を引き起こす恐れもあります。
そういった病気を防ぐためにも、日ごろからストレスを上手にコントロールすることが大切となるのです。

胃の不調を克服する近道

日常生活に気を付ける事は大前提ですが、日常生活に気を付けていても
なかなか改善しない方も多いのが現状です。
胃の不調を克服するためには、まずは自律神経を整えなければいけません。
自律神経を整えるのに最も効果が高いのが首になります。
自律神経失調症の方は、ほぼ首にゆがみがあり、筋肉がこっています。
首の関節をポキポキすることもなく、ソフトに調整する事で
自律神経のバランスが整い、結果、胃の不調も克服していきます。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

腰痛が軽くなりました!

Q1.ご来院のきっかけとなった症状について、初めて不調を...

R・F
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ