岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-06-25 

生活リズムの乱れが引き起こす自律神経の乱れ

生活リズムは「食事」「運動」「睡眠」

よくテレビや雑誌などで「生活リズム」という言葉を目にします。
生活リズムとは、言い換えれば「食事」「運動」「睡眠」が健康的なバランスで整っているかどうか、ということです。

それぞれにチェックしたい項目として、「食事」=栄養バランスが取れている食事を3食取れているか、「運動」=適度な運動習慣があるか、「睡眠」=熟睡感のある睡眠がとれているかということが主なポイントとなります。

生活リズムが乱れると心配なこと

では、これらの生活リズムが乱れるとどうなるのでしょうか?
食事が乱れることは、栄養バランスが崩れていることになるので、必要な栄養素が足りずにさまざまな病気にかかりやすくなってしまう可能性があります。また、過度なカロリー摂取は肥満を起こす恐れがあるほか、糖尿病の発症リスクも挙げてしまいます。

運動不足は、全身の筋肉や臓器が年齢以上に弱ってしまうことにつながるとともに、カロリーを消費しないために肥満が起こる可能性があがってしまいます。

睡眠不足は、身体や精神が十分に休まらないために疲労感が残ってしまいます。疲労感の蓄積はやる気や集中力の低下にもつながり、生活全般に影響を及ぼしてしまいます。
これらの生活リズムが乱れることによって、特に心配なのが「睡眠」の乱れによって起こりうることです。

睡眠が不足することで起こりうること

「睡眠」を確保するためには、睡眠時間を確保するとともに、どれだけ熟睡感が得られるかということも大切となります。
子供のころ、次の日に楽しみなことがあったらなかなか寝付けなかったことはありませんか?これは、「精神的に興奮してしまったことで自律神経が乱れており、睡眠を邪魔してしまっている」からです。
子供のころと違い、大人になった現在ではなかなか寝付けないことはそのまま次の日の体調不良につながります。

では、どうすれば睡眠を上手に確保できるのでしょうか?
それは、自律神経の乱れを正すことも方法の一つです。

自律神経は、興奮しているときに活発となる「交感神経」と、安静にしているときに活発となる「副交感神経」があります。そのため、寝る前にはなるべく「交感神経」を活発にさせないことが大切となります。具体的には、「食事は寝る3時間前に済ませる」「寝る直前までテレビやスマホなど明るい光を浴びない」「寝酒は控える」などがあります。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

事故前よりも健康に!

交通事故に遭ったその日に病院の治療だけでは不安でインター...

K・K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ