岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-07 

自律神経の乱れがわかる20個のセルフチェック項目

自律神経が乱れてしまっていませんか?

自律神経が乱れてしまうと、全身にさまざまな症状となって表れてしまいます。

「もう数日も食欲がない」「耳鳴りが止まらない」「寝つきが悪い」
調子が悪くて診察を受けに行ったのに、「異常がありません」と言われてしまった場合、自律神経が乱れていることによって起こる「自律神経失調症」の疑いがあります。

では、どういった症状や項目が当てはまったときに、自律神経が乱れているといえるのでしょうか?

自律神経の乱れがわかるセルフチェックをしてみよう

ここで、特に自律神経が乱れた時に起こりやすい症状をあげてみました。
心当たりがあるようでしたら、自律神経が乱れているかもしれません。

1、各症状編
〇何もしていなくても、動悸、息切れ、胸痛がある
〇お腹が張ったり、気分が悪くなったりする
〇食欲がなく、吐き気がしてしまう
〇便秘、下痢気味
〇脂汗をかく
〇めまいや耳鳴り、頭痛がする
〇よく眠れない
〇よく風邪をひく

2、ストレス編
〇緊張しやすい
〇イライラを感じやすい
〇集中力が続かない
〇人に会うのが億劫
〇自分は不幸だと思う
〇家庭内でいろいろな問題がある
〇仕事内でいろいろな問題がある

3、その他編
〇神経質な性格である
〇朝から身体がだるい
〇朝気持ちよく起きられない
〇家族の中で精神科に既往がある人がいる
〇医師の診断を受けたが異常なしと診断された

これらの中で、1,2、3それぞれに一つ以上当てはまった方は、自律神経失調症の疑いがあります。
なお、このセルフチェックは当てはまったからといって、必ず自律神経失調症と診断できるものではありませんのでご注意ください。

自律神経失調症の裏に病気が隠れている可能性も

自律神経失調症かどうか確認するに当たり、ぜひ注意していただきたいのが「実際にその臓器に病変があるかもしれない」ということです。

胃もたれが続いていても、「最近ストレスを感じることが多かったから、きっと自律神経のバランスが悪くなっているんだな」と思って放置してしまうことは非常に危険な行為です。
もし、身体のどこかに不調を感じたら、まずは医師によって正しい診察を受けること。これがとても大切です。

医師から、「特に病変は見つかりませんでした」と言われたらその時に初めて、自律神経失調症を疑う必要があります。

また、自律神経は「生活リズムを整える」ことで改善が期待できます。
健康を維持するためにも、まずは「生活リズムを整える」ことをおすすめします。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

肩こり・腰痛が改善されました

Q1.ご来院のきっかけとなった症状について、はじめて不調...

A・N
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ