岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-21 

自律神経と美容の関係

24時間休むことなく働き続ける自律神経

自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整する役割があり、24時間休むことなく働き続けています。
自律神経には、起きて活動しているとき、一般的には昼間などに活発になるのが交換神経で、夜の安静時に活発になるのが副交感神経。この2つがあり、これらのバランスが崩れると自律神経の乱れとして、体にさまざまな不調を及ぼします。

仕事のプレッシャーや人間関係の悩みなど、精神的なストレスや過労などが自律神経の乱れを引き起こします。

また、昼と夜逆転の生活を送るなど不規則なライフスタイルによっても、自律神経のバランスの乱れの原因となります。

ほかに、更年期障害など、女性ホルモンの分泌が減ることで自律神経が乱れ、頭痛やめまい、急なほてりやのぼせといった不調が女性の体にあらわれます。

今日は、女性のみなさんに向けて美容についてお話しします。

自律神経の乱れによる精神的、身体的な不調

先ほども述べたように、自律神経が乱れると、うつのように気分が落ち込んだりする精神的な問題から、生理不順、便秘や下痢、頭痛など身体的なものまでさまざまな不調があらわれます。

便秘になると、肌があれて吹き出物が出るなど、肌にトラブルがでてきます。また、便秘で血行が悪くなることで、疲労物質がたまりやすくなり、肩コリや腰痛を引き起こす場合もあります。お腹が張って、胃の働きも悪くなり食欲が落ちることもあります。

また、だるさや疲労感、そういった不安感からイライラが出てくるなど、心の面にも影響が出てきます。

肌荒れももちろんですが、こういったさまざまな不調に悩まされることで生き生きとした日常を送ることができなくなってしまう可能性があるのです。

ストレスに強くなれるように気持ちの持ち方を考え直す

自律神経の乱れからくる体調不良を改善するためには、日頃の生活の改善を心がけていきましょう。

難しいことかもしれませんが、精神的なストレスに強くなれるよう、気持ちの持ち方を考えて直してみましょう。

まず、ライフスタイルを見直してみましょう。
仕事が忙しすぎて、食事がおろそかになっている。睡眠が十分にとれていない。家と会社の往復で運動不足である。

上記のようなことを改め、規則正しい生活を心がけることで生体リズムも整い、体調不良を改善できる可能性が高まります。

目の前のストレスについてひとりで抱え込まず、話せる人に相談しながら、楽観的にとらえられるように、気長に前向きに考えられるように精神的なストレスに耐性をつけていければいいですね。

また、鍼灸を行っている治療院などでは、鍼灸で気の流れを整えたり、整体では体のゆがみを整えたりすることで血流を促し、不調を改善に努めることができます。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

治療を受けて数日後には確実に頭痛がなくなったのを実感!

交通事故に伴う、頭痛と腰痛の治療をしたくて受診しました。...

S・K
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ