岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-25 

幼児・子供の自律神経の乱れが引き起こす症状について

自律神経の調整機能がしっかり発達していないことで自律神経失調症に

自律神経失調症は、大人だけの病気ではありません。
自律神経の調節機能がしっかりと発達していない、子どもにも症状が現れます。調節機能の未発達が原因になるということは、乳幼児でも発症する可能性があります。

赤ちゃんのときは、頻繁に吐いたり下痢をしたり。幼児になると、熱を出しやすかったり乗り物酔いをしたり、よく眠れないといった症状が現れます。

成長して学校に通うようになると疲れやすい、立ちくらみがする、血圧が低い、便秘や下痢が続くなどが挙げられます。お通じについては、男の子は便秘がちになり、女の子は下痢をしがちになることが多くあります。風邪をよくひくというお子さんも、自律神経の乱れが影響している場合があります。

また、大人と同じように肩コリや偏頭痛、不眠、手足の冷えなどを訴えることもあります。
体調が良くないため家にこもりがちになり、長引くと学校へ通うことができなくなることもあります。
親ごさんは注意して、こういった不調にいち早く気づいて上げることが大切です。

夜更かしをするなど、生活リズムの乱れが自律神経に影響を及ぼすことも

前述のように、自律神経のバランスが崩れることから体調不良になる子どもが少ないないというのが現実です。
原因としては、自律神経の未発達だということをお話ししましたが、夜遅くまでテレビを観ていたり、スマホなどのタブレット端末で長時間にわたって遊んだりと、夜更かしによる生活リズムの乱れも大きく影響しています。

また、自宅や学校などで冷暖房が完備されている環境で長時間を過ごすことで、自律神経を働かせて体温調節をする機会が減っていることも原因として考えられます。

人の体は、暑いときは発汗することで体の熱を外へ逃がします。寒いときはブルっと身震いをしますが、これは筋肉をふるわせて熱を作っているのです。人体はこうして体温調節をしていますが、冷暖房により快適な室温が保たれていることで、自律神経を鍛えることができずにいるのです。

心身とも健やかな体をつくるためには、太陽の下で適度に運動することが大切です。また、食生活にも十分に留意しましょう。栄養バランスの良いメニューで、1日3食いただく。食べる時間帯もバラバラではなく、毎日ある程度は決まった時間に食べる。早寝早起きを心がけるといったことで体のリズムが整えていきましょう。

思春期には起立性調節障害に注意を

自律神経に関わる病気で起立性調節障害があります。
小学校高学年から中学と思春期のお子さんに見られる症状です。

「朝起きることができず午前中は体調が優れない」「立ちくらみやめまいがする」「全身の倦怠感」「食欲不振」「立っていると気分が悪くなり倒れることもある」「少し動くだけで動悸や息切れがする」「イライラしている」「集中力ない」といった症状が現れます。

こういった不調を改善するためにも、自律神経を整えることが必要です。
心理的なケアとともに、体のケアにも目を向けて、学校生活と家庭生活を健やかに過ごせるよう努めていきましょう。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

首以外の他の所も健康になりました

交通事故で全治2週間の診断で当院にお世話になりました。保険...

F・U
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ