岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-27 

自律神経が乱れている人のためのストレスとの付き合い方

不調の原因がわからない場合は自律神経が乱れている場合も

自律神経のバランスが乱れると、疲労感や倦怠感などの不調が現れます。
まず、下記のようなことで悩んでいるのなら一度、ご相談ください。

□不調が続きいくつかの病院に行ったけれど、はっきりと原因がわからなかった
□薬を服用しているけれど、改善しない
□心療内科で薬を処方してもらい服用しているけれど根本的に改善されない
□薬をあまり飲みたくない

これまで病院で血液検査をしたけれど異常がない、耳鼻科を受診したけれど耳には異常はないなど、不調の原因が分からないことで不安が増し、さらなる体調不良につながります。

自律神経失調症は、医学的にははっきりとしない病気と言える部分があります。それゆえ、はっきりとした病名が出てこないこと自体がストレスになることもあるでしょう。

リラックスタイムを設けストレスと上手に付き合うことも大切

現代に生きる人たちは多くのストレスにさらされています。それゆえ、完全に取り除くことは難しいことです。
少し発想を変えて、上手に付き合う方法を知っておくこともストレス対処法とも言えるでしょう。

「○○でなければならない」など、何事も完璧にこなすことばかりを考えるのではなく、少しいい加減になってみるのもいいでしょう。
完璧主義でいると、些細な過ちで心が折れてしまい、まわりの人間ともうまくいかなくなることがあります。
物事を完璧にこなそうとする姿勢は素晴らしいですが、少し肩の力を抜いてみるのもいいと思います。
そして、たまには休息を取りましょう。走り続けると、心身ともに疲弊してしまいます。

時には趣味に没頭してみたり、ゆっくりおフロに入って体を温めたり、好きな映画や音楽などを鑑賞したり。好きなことをして心を癒やす時間を持つことも大切です。

1日に30分だけでも、リラックスタイムを設けて神経を休めましょう。

交感神経が優位になっていると首と頭の付け根がこる

そして、自分の体をいたわり手をかけてあげるのも良いでしょう。
自律神経症状の特徴として、「首がこる」というのが挙げられます。首と頭の付け根の部分がこっている状態は、自律神経の交感神経が優位になっている状態です。
交感神経とは、人は活動しているとき、緊張しているとき、ストレスを感じているときに活発になります。
その反対に、副交感神経は休息いしているとき、寝ているときなどに働く神経です。

ストレスなどにより交感神経優位の状態では、ゆっくりと体を休めることができません。

体のメンテナンスを行うことで、特に首のコリを改善することで自律神経の乱れにアプローチすることができるので、常に神経が張っていて夜もゆっくり眠れないという方は、当院など専門家による施術を受けることをおすすめします。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

信頼をもてるので、ずっと続けていきたいです!

Q1.ご来院のきっかけとなった症状について、初めて不調を...

K・Y
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ