岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-29 

自律神経回復のツボ

ツボ=経穴(けいけつ)は気が出入りするところ

今回は、自律神経にアプローチするツボについてお話ししますが、その前にツボについてご説明します。

ツボは経穴(けいけつ)とも呼ばれています。

体の中には気の流れる道があり、それを経絡(けいらく)と言います。そして、ツボ=経穴は、経絡上にあり気が出入りするための入り口です。

体に不調が現れたときは、私どものような専門家が経穴の状態を調べ、経穴を通じて体の状態を整えていくのです。

自律神経の乱れからくる頭痛には3つのタイプが

自律神経失調症の症状の中で、頭痛に悩む方は多いでしょう。自律神経のバランスが崩れることで起きる頭痛は機能性頭痛といって、これは脳や体に異常はなく、ストレスなどが原因とされている頭痛です。
そして「片頭痛」「群発頭痛」「緊張型頭痛」の3つに分けることができます。

片頭痛には、前兆があるものと前兆がないタイプがあります。前兆があるタイプでは、目がチカチカしたり視野の一部分が見えにくくなったりすることがあり拍動性の痛みが出ます。前兆がないタイプでは、頭の片側などにズキズキとした痛みが出ます。

群発頭痛は、1日に何度か目の奥のあたりが激しく痛みます。

緊張型頭痛は、後頭部は締め付けられるような痛みや、こめかみ、前頭部に痛みが出ます。

頭痛にアプローチするツボとして
「百会(ひゃくえ)」「天柱(てんちゅう)」「風門(ふうもん)」「風池(ふうち)」「風府(ふうふ)」「肩井(けんせい)」などが挙げられます。

不眠やめまいにアプローチするツボ

交感神経が働いている状態が続くと、夜になってもリラックスモードにならず不眠になる場合もあります。

こういった場合は
「安眠 (あんみん)」「失眠 (しつみん)」「太白 (たいはく)」「公孫 (こうそん)」「神門 (しんもん)」「百会 (ひゃくえ)」などが挙げられます。

不眠が続くと集中力や記憶力、判断力が低下して仕事などにも支障が出ます。また、うつ病などメンタル不全に陥ることもあるので、早めに対処しましょう。

自律神経のコントロールができなくなると、体のバランスが崩れめまいを起こすことがあります。フワフワと雲の上を歩いているようなめまいで、自律神経失調症やうつ症状などの場合、このような感覚のめまいがします。
また、耳鳴りを起こすこともあります。

平衡感覚を取り戻すためには
「完骨 (かんこつ)」「頭竅陰 (あたまきょういん)」「翳風 (えいふう)」「けい脈 (けいみゃく)」といったツボを

脳内の血流を促すためには
「百会(ひゃくえ)」「天柱(てんちゅう)」「風池(ふうち)」「外関(がいかん)」「太陽(たいよう)」などのツボがあります。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

事故当初より体調も良くなりました

長い間お世話になりました。事故当初より、体調も良くなりま...

I・S
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ