岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-31 

自律神経を整える食事って何?

自律神経の乱れは栄養不足からも

寒暖差による体調の変化や仕事や家庭生活などで心身にかかるストレスなどで、自律神経が乱れる場合があります。

これまでのコラムでもお話ししてきましたが、自律神経には、昼間の活動を促してくれる交感神経と夜などリラックスしたいときに働く副交感神経が同居しています。これら2つの神経が互いにバランスよく機能することで、健やかな体を保つことができます。

自律神経失調症は、ストレスのみならず栄養不足からも引き起こされると言われています。
人の体は、口にする食べ物や飲み物で作られていますので、バランスの良い食事を規則正しくいただくことで心身の健康に良い影響を及ぼすのです。

体に不調を感じたら、食生活を見直してみましょう。

自律神経を整えるために必要な栄養素とは

自律神経を整えるために有効な食事は
食物繊維が豊富な食べ物、酸味のあるものや辛いもの、発酵食品、水分などが挙げられます。

食物繊維が豊富な食べ物は、玄米やキノコ類、海藻のほか、野菜ではゴボウやカボチャなどがあります。

酸味のあるものや辛いものは、お酢やレモン、トウガラシ、シソ、梅干しなどがあげられます。

発酵食品はお味噌や納豆、キムチ、ヨーグルトが代表的ですね。

水分を摂るときは、ショウガ湯など体を温めてくれるものにしましょう。

栄養素としては
ビタミンA、ビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛などが挙げられます。

ビタミンAを含む栄養素はニンジンやレバー、ビタミンB1は玄米や麦芽米、納豆、豚肉などが挙げられます。
カルシウムは海藻類や大豆に含まれています。カルシウムと言えば牛乳を思い浮かべる方も多いと思いますが、人間の体は吸収しにくいと言われているようです。

そしてマグネシウムは大豆製品やヒジキ、昆布に、鉄分はレバーやホウレン草、ヒジキに、亜鉛はレバー、貝類、豆類に含まれています。

こうやって見てみると、ヒジキや海藻、豆類など重複する食材があるので、日常のお料理に無理なく取り入れることができそうですね。

規則正しい食事で体内時計を整える

自律神経に有効な食材などを取り入れたメニューを作るほかに、食事時間も重要です。
朝・昼・晩と3食を決まった時間にとることで体内時計が整います。
仕事などで、3食すべてを規則正しく…というのは難しいと思いますので、朝食と夕食については毎日、ある程度の時間に合わせることで体のリズムが整い、乱れた自律神経の改善にもつながるでしょう。

最後に、1日の締めくくりで自律神経を整える方法をお話しします。
それはおフロ。入浴時には副交感神経が優位になるので、1日のうちでも絶好のリラックスタイムです。この時間を有意義に過ごしましょう。

温度は38度~40度程度のややぬるめがおすすめです。熱いお湯は、交感神経を高めてしまいます。
そして入浴時間。長風呂はあまりよくありません。
入るタイミングは、食後から1時間以上たってから、そして就寝する1時間くらい前には入浴を終えておく、というのが理想です。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

1回のアジャストで目眩が出なくなりました

目眩の症状があって耳鼻科とかいろいろ受診したが、改善しな...

Y・F
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ