岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-08-02 

自律神経失調症の自律訓練法について

心身の緊張を解きほぐす自律訓練法

自律神経の乱れを整えるために「自律訓練法」というものがあります。これは、治療にも用いられている訓練法で、意識的に副交感神経の働きを高めて心身の緊張を解きほぐしていくものです。

今日は重感の訓練についてご紹介します。
まずイスに深く腰を掛けて体の力を抜きます。こぶし1つ分程度ひざを開いて、手を膝の上に置き、頭を少し前に傾けます。
このとき、心の中を落ち着かせリラックスさせてくださいね。

次に重感・温感の訓練に移ります。
右手に意識を寄せ「右手が重い」と唱え、右手に重さを感じたら次に左手、右足、左足と重さを感じていきます。

重感の後は、温感。さきほどと同様に「右手が温かい」と繰り返し、温かみを感じたら左手、右足、左足と温度を感じていきます。全身が温かくなったら解除を行います。

解除の方法は、両手を握って・開いての動作を3回ゆっくり行い、そのあと両腕を曲げながら力をいれます。
両手が肩に触れるまで曲げたら、両手をぎゅっと握りしめます。そして力を抜きながら両腕をゆっくり前に伸ばします。
最後に、両手を上に伸ばし、足の先まで力を入れて大きく伸びをします。

自律訓練法はほかにもありますので、興味のある方はお問い合わせください。

腹式呼吸で自律神経を刺激

簡単にできるものとして呼吸法もご説明します。

ゆったりとした服装に着替え、仰向けになって寝ころびます。
そして全身の力を抜きます。コツとしては全身に一度力を入れてみることです。
力を入れた状態を知ることで、力を抜くという動作ができるようになります。

次に呼吸です。吸うという動作は交感神経に働きかけ、吸うという動作は副交感神経が働きかけます。

リラックスしたいので、吐く(=副交感神経)を意識して呼吸を行います。

そして、呼吸するときに腹式呼吸をプラスしてください。お腹を膨らませたりへこませたりするときに横隔膜が動き、自律神経を刺激してくれます。

上部頚椎カイロプラティックなどプロの施術によるケアも

当院では、「上部頚椎カイロプラティック」を行っています。簡単に説明すると首の調整をすることで体のバランスを整えていく施術です。
矯正に必要な時間はわずかですが、施術後に40分ほど仮眠をして休んでいただきます。

ほかに、内臓の毒素を抜いて疲労回復などを目指す「内臓調整」、体全体に指令を出す頭、すなわち頭蓋骨のゆがみを整える「頭蓋骨調整」、体の土台となる骨盤を矯正する「骨盤矯正」、各組織の周波数を整えて機能を高める「エネルギー調整」などを行っています。

また、施術の戻りを防ぎ、より良い状態をキープする「自律神経テープ」をはることで自宅ケアも可能です。

自律神経の乱れによる不定愁訴にお悩みであれば、プロのもとで専門的なケアを受けることもおすすめです。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

説明も分かり易く、満足!

腰痛が気になり、通院させてもらいました。3回通ったところ...

Y・S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ