岩城憲治

いわきけんじ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

[ 高松市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-01-29 

不妊症でお悩みの方へ〜子宮内膜症・子宮内膜が薄い〜

子宮内膜症


原因不明の不妊症のうち、半分は子宮内膜症によるものとさえいわれています。
生理痛がひどくてつらいというのも、子宮内膜症の大きな症状です。
しかし、もうひとつの問題は、この病気が不妊症の大きな原因であるということです。
生理周期が短く、生理の期間が長い人の方が内膜症になりやすいといわれています。
これは、子宮内膜症が女性ホルモン(エストロゲン)と密接な関係にあるからです。

子宮内膜が薄い


子宮内膜は赤ちゃんのベッドとなる箇所です。
排卵後、子宮内膜が厚くなるには卵胞ホルモン(エストロゲン)が正常に分泌する必要があります。卵胞ホルモン(エストロゲン)は脳からの命令を受けて卵巣から分泌されます。
子宮内膜が薄いと言われた方は、脳と卵巣からのホルモン分泌を阻害している原因を
探っていく必要があります。

子宮は生命誕生の根源ですが冷えにとても弱い器官です。


子宮を冷えないようにするには、血液循環を良くすることです。
血液循環を良くするには・・・

①心臓のポンプ
②生殖器(子宮や卵巣)へ流れる内腸骨動脈の循環
③末端から心臓への静脈還流

冷えるということは血液が循環しにくい状態を言います。

①〜③の流れを確保するには、阻害している原因を解決していかなければなりません。

次回からは①〜③が阻害されやすい原因を順番にご説明していきます。

この記事を書いたプロ

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設) [ホームページ]

柔道整復師 岩城憲治

香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL:087-867-5311

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩城憲治 いわきけんじ

自律神経専門のやさしい整体で、体に悩みを抱える人と向き合う(1/3)

 マッサージに通っても首や肩の凝りが良くならない、病院を何軒も回ったが体調不良の原因が分からない…。そんな悩みを抱えている人はもしかすると、自律神経の乱れが原因かもしれません。「健康のカギを握るのは自律神経のバランスです」と語る、自律神経専...

岩城憲治プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

能力(仕事やスポーツなど)パフォーマンスを向上させる整体

会社名 : 自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)
住所 : 香川県高松市太田下町1962-11 [地図]
TEL : 087-867-5311

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-867-5311

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

首だけでなく、不思議と体調が良くなります

交通事故に遭い、リハビリを整形外科の方で受けていましたが...

J・S
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本一癌患者さんが少ない三朝地区!
イメージ

連休は三朝温泉に行ってきました。世界屈指のラジウム泉にオンドル浴。病気に有効といった科学的根...

[ 捉え方 ]

不妊症でお悩みの方へ〜卵子の老化と排卵障害〜

妊娠までのステップには段階があります。妊娠するには様々なステップをクリアにしていかなければなりません。...

[ 不妊(子宝整体) ]

高松市で不妊治療に取組まれている方へ

現在、不妊治療に取り組まれている方は多くいらっしゃいます。 子孫繁栄能力 人間は本来、子孫を繁栄し...

[ 不妊(子宝整体) ]

セーバー病(踵の痛み)

本日も臨床報告を交えて私の考え方、捉え方をお伝えできればと思います。小学1年生でバトンをされている女の...

[ 臨床報告 ]

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

 不確かな世の中 世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。昨日まで体に良い...

[ 捉え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ