コラム

 公開日: 2015-06-05  最終更新日: 2015-11-10

香川県で外壁塗装の上手な色の組み合わせ方

自然やご近所など地域と調和する外壁塗装の色選び

マンションや住宅の外壁塗装の色を選ぶ際に、まず、お住まいの地域が景観ガイドラインによって、外装飾が制限されているかどうかを市などに確認してください。
景観ガイドラインが示すように日本人は景観を重視しており、外壁塗装の色を選ぶ際に、地域と調和させる方法があります。

例えば、植物や木々が多い地域では、緑色よりは、少し控えめな色の外壁塗装にすることで、地域の特色に調和します。

また、ご近所のマンションや住宅の外壁塗装の色を参考にすることも重要です。
シックで落ち着いた外壁塗装のマンションや住宅が立ち並ぶ地域に、原色で派手な色の外壁塗装を選んでしまうと、地域から浮いてしまい、住む人々を驚かしてしまう結果になるかもしれません。

個性的な外壁塗装の色選びやアクセントカラーの付け方

地域と調和する限られた外壁塗装の色であっても、自分の意向を取り入れた個性的な外壁塗装の色にすることは可能です。

例えば、ベージュの外壁塗装を選んだとしても、ベージュの濃淡を変える事により、マンションや住宅の雰囲気は変わります。
明るくて素朴な雰囲気にしたいのなら、淡いベージュの外壁塗装を選べば良いでしょう。
逆に、シックで落ち着いた雰囲気にしたのなら、濃いベージュの外壁塗装を選べば良いでしょう。

一方、色の組み合わせなどでも個性をアピールできます。
例えば、同系や対照色の2色を1階と2階の外壁に塗り分けると、マンションや住宅の雰囲気がガラリと変わります。

また、外壁の一部の色を変えただけでも個性が光るマンションや住宅になることは知られており、アクセントカラーがあります。

アクセントカラーは、強調色とも呼ばれ、住宅やビルの印象を引き締めたり、引き立てる役割があり、外壁の約5%程度に使うと効果的です。

外壁と屋根の色について

マンションや住宅の外壁塗装の色と屋根の色の組み合わせによって雰囲気は変わり、それぞれ相性がありますので、紹介します。

濃いグリーンの屋根には、外壁塗装をアイボリーや淡いグリーンにすると、清潔感があり、新鮮な雰囲気が感じられます。

ブラックの屋根には外壁塗装を淡いグレーにすると、シンプルで落ち着いた雰囲気が感じられます。

濃いオレンジの屋根には外壁塗装をアイボリーにすると、暖かでカジュアルな雰囲気が感じられます。

濃いレッドの屋根には外壁塗装をベージュにすると、エレガントで上品な雰囲気があります。

ここに挙げた組み合わせは一部ですが、外壁塗装の色と屋根の色の組み合わせによってマンションや住宅の雰囲気は大きく変わります。

有限会社川田建装HP興味のある方はクリック

この記事を書いたプロ

有限会社川田建装 [ホームページ]

職人 川田哲

香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL:087-844-2998

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
建物調査
川田建装建物診断

責任ある施工には、まず診断調査から!

 
このプロの紹介記事
川田哲 かわださとし

住宅の外壁塗装で重要なのは下地と塗料の相性(1/3)

 「すべてはお客様のために」という理念で、日々仕事に取り組んでいると話す有限会社川田建装、代表取締役の川田哲さん。一般住宅や賃貸物件の外壁の塗り替えや新築の内外装、雨漏りの調査・修繕などを数多く手がけています。その中でも多いのが一般住宅の外...

川田哲プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

無料の建物診断で立地条件や劣化状況を徹底チェック 

会社名 : 有限会社川田建装
住所 : 香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL : 087-844-2998

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-844-2998

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川田哲(かわださとし)

有限会社川田建装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
塗装とはなにか 香川県高松市川田建装
イメージ

 塗装とはなにか 塗装とは世の中や社会には、様々な物や建物などに塗装が施されています。例えば、・船舶...

[ 塗装の重要性 香川県内の方へ ]

香川県内で鉄筋コンクリートの雨漏りについて

 鉄筋コンクリートで発生する二次被害について 耐用年数が70年以上といわれる鉄筋コンクリートでも、メンテナ...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で雨漏りによるシロアリ被害

 シロアリの原因について 3億年前から地球上に生息してきたといわれるシロアリは、一般的に土壌性シロアリと乾...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で雨漏りによる見えない壁の中のカビ

 カビの発生原因について 真菌と称されるカビは小さな微生物で、普段は空気中に浮遊しています。カビは、空...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で天井や壁のクロスにできる雨漏りのシミについて

 シミの原因について 天井や壁のクロスに発生するシミの原因については色々あります。2階建て住宅の1階の...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ